春休み 

病気続きで引きこもり生活を
余儀なくされた春休み

最後に風邪をひいた長女が
なかなか良くならなくて
4月までずっとお家の中でした

身体を休めるのは第一だけど
少し庭に出て陽を浴びさせたり
(元気な2人が暇になり過ぎない様に)
一緒に楽しめる小さな遊びを探す
そんな毎日でした。


摘んだ花殻は大人気
それぞれ好きな花殻をビンに入れて




ストウブのちぎりパン
初挑戦&予想外の『鍋ごとオーブン』
の展開に頭を抱えながら作る私の
姿を見ていたからでしょうか?
出来上がりをみた娘に
『本物みたい!』と言われました(笑)
本物ですよ。





雨の降る前にした手形遊び




庭遊びに工作、塗り絵、服図鑑、スカート図鑑作り…
色んな遊びをして過ごした穏やかな春休みも、もうすぐお終い。

長女もやっと完全復活。
やっと!やっと!我が家にも
日常生活が戻ってきました😊


予定していた裁断も無事終わり
春休み明けから裁断に入れそうです!

トワルを組んだシーチングと本番生地は
違うので何点かボツになるかもしれません…

縫製はパターンの答え合わせでもあるので
喜びと哀しみが伴います(笑)


明後日から始まる子供達の新学年
新しい先生、新しい友達との出会いが楽しみです。

皆様の新生活も素敵なご縁や出会いに
溢れる春でありますように🌸





レトロ生地はエプロンに
アンティークレースはキャミドレスに





[2016/04/05 23:55] 日常 | TB(0) | CM(0)

春ですね🌸 

寒暖の差が激しい春先でしたが
もうそれも終わりでしょうか?
皆様はどんな春をお迎えでしょうか?

楽しみな季節、大好きな春
ですが、我が家は長女の学級閉鎖
→次女の学級閉鎖&インフル
→長男風邪→長女風邪と病魔の巣窟
春休みに入ってもエンドレスな流行具合です😱

せっかくの春休みも病院通いで
『今日は誰かな~?』と
先生にも受付の方にも笑われております💦


でも最近の景色や空気感はぐっと春めいていて、
滅入りがちな気持ちを吹き飛ばしてくれますね



気持ちをリフレッシュしたくて
『病気よ飛んでいけ~』と願いを込めて
カーテンのお洗濯
窓を開け放して過ごせる大好きな季節まであと少し、
と思うと気持ちも前向きになります。




オーダー頂いておりましたワンピース2着
春本番前に無事お客様のお手元にお届け
でき、ほっとしました◡̈♥︎


✂︎・✂︎・✂︎・✂︎・✂︎・✂︎・✂︎・✂︎・

病気になると甘えん坊になるもの
病気になる→甘えん坊になる、と
病気が治っても甘えん坊はなかなか消えません
病気が順番に回っていくうちにいつの間にか全員甘えん坊に
「あーんして」やら「抱っこして」やら「足なでなでして」等
3人からのリクエストをこなしているうちにあっという間に夜(笑)

私自身も3姉妹、母の子育て時代の大変さ、優しさに日々感謝します
でも遠慮なく甘えられるのは子供の特権
そしてこんなにストレートに甘えてくれるのも今だけ
私の出来る限り、甘えん坊に付き合いたいと思います
(甘えん坊オーダーピーク時にはつい優しい心を忘れてしまうダメ母ですが


現在、裁断済みの服が4点、トワルチェック後パターン修正中が1点あります
きっともうすぐ子供たちも元気になるだろうから
気持ちは縫いたくてワクワクソワソワ
でも今はぐっと我慢して家から病気を一掃することに徹底したいと思います。



お花見やお出かけ、4月からの新生活スタートと楽しみな事がいっぱいですね!
皆様にとって素敵な春になりますように🌸



最後はおまけ

旦那作『春御膳』です(鯛あらと豚キムは写真撮り忘れ)



・5種盛り
菜の花おひたし
蒟蒻白和え
蓮根レモン酢
帆立いくら和え
焼きタケノコとステーキ

・キノコあんかけ揚げ豆腐
・鯛あら
・豚キムチ
・鯛めし


[2016/03/28 12:12] 日常 | TB(0) | CM(0)

お直し 第二弾 






お気に入りのkelenのデニム
日々繰り返される
USED加工VS指ほじほじする息子
とうとうポッカリ穴が。

捨てミシンをしてから
購入して以来ずっと大切にしていた
ヴィンテージクロスでお直し

好きな物を長く着られるのは幸せなこと
だなぁと、とても嬉しくなりました。






これは先日立春の日に撮った一枚
庭の白梅が満開。


最近、息子のママ!ママ!の
ママ愛(笑)が激しくて
洋裁部屋に入る事すら出来ない日々が続いています。

何も作業が出来なくてモヤモヤ…と焦ったり
何だか気持ちが落ち着かなかったのですが

この写真を撮った日
今日は一切洋裁の事をしない、考えない、
と決めて庭で息子とゆっくり過ごしたのですが、
寒い中ほっぺを真っ赤にしながら冷たい手で
1時間半も嬉しそうに遊ぶ息子を見ていたら色々考えさせられました。


子供のその時々の成長に立ち会えるのは1回きりで
成長スピードや子育ての大変さはその時々で違うもの。
私だけ同じ様に縫い続け様とするのは無理な事なのかな・・・とか、

産まれてから今までこんなに縫う時間を与えてくれた息子に感謝して
次は息子のペースに私が合わせる番かな・・・とか、色々。


そんな中で少しずつだけど
自分だけの時間を繋げて作業は必ず続けていたい。

今日も少しだけ、昨日より進みました
1箇所だけでも縫えるだけで嬉しい!
(今日はトワルチェックの肩ヨーク)


想いは募るばかりなのに遠い洋裁部屋。
片思い?
遠距離恋愛みたい

余計にミシンが、お洋服作りが
愛おしくなりました。








[2016/02/06 13:50] 日常 | TB(0) | CM(0)

大切にすること、丁寧に暮らすこと。 

winter dress#3を東京のお客様へ発送して
今シーズンの冬物は全て手元から旅立ちました

東京のお客様は「ラフなパーティに着ていく予定です」、とお便り下さり
なんだかまだ見ぬ東京の素敵ライフを妄想してうっとりしていた金曜日の夜でした

昨シーズンにご購入頂いたお客様からも
「コンセプトの通り、ちょっとした食事会にも普段にも重宝に着ています」
とメッセージ頂いて本当に嬉しく、そして有り難く思いました
「想像より可愛くて素敵でした!」等のお声も^^

winter dress#3は色んな生地の組み合わせでお作りしてきましたが
お客様の生活やシーンに合わせて表情を変えて活躍させて頂いている様で
その声を届けて頂ける度にとっても私も笑顔にさせて貰っております
やっぱりたくさん着て頂けるのが一番の幸せです。



お話はちょっと飛ぶのですが・・・
先日主人から「首がヨレヨレになってきたー」と渡されたロンT2枚

見るとリブが擦り切れていました。
もうかれこれ6年は着ているし本当に良く着てくれたのでもうお終いかな
と思っていたら「直して」と。

リブこそすれているけれど他の箇所はまだ綺麗
リブもあったのでお直ししてみました


付け直したリブとの色差から経年が。。。色違うけどいいの?かな。

でも捨てずにまた着てくれるのは嬉しい事。
作った側からしたら、たくさん着てくれて
ただただ感謝の気持ちでいっぱい。

押さえステッチ、オーバーミシン、本縫い、とほどいて行く時間に
こだわりをもって時間をかけて作られた高価な物も勿論ですが
世界各国に自分のお洒落なんてそっちのけで
生活の為にひたすら同じ部位や物を縫い続けたり
作り続ける人たちの手仕事を思うと
ポイっと捨てちゃわない、なるべく直せるものは直して使う
もしくは違うものに形を変えてもう一度。

そういう心掛けは備えていたいな。と思ったのでした。




さぁ、今日は水通ししていたリネンの地直し第一弾
10m以上は頑張ります!





[2016/01/30 08:56] 日常 | TB(0) | CM(0)

約束 



前から次は私たちの!とせがまれていて
落ち着いたら…と約束していた子ども服



最初はウールニットで2段フレアSK
サーキュラーまではいかないけれど
かなり贅沢に生地を使うデザインに。

くるっと回るのが楽しいみたい。





急に冷え込み出してやっと冬らしくなったので防寒グッズも。
(息子には不人気でした😅)








ながらくお待たせしていた母のトップス
このデザインがお気に入りで別布で新しく、
と話していたのだけど在庫に丁度良い生地が無く、
60ローンのコットンサテンで縫ってみたけれど・・・
ドレープが印象的、なだけにやっぱりポリが良いなぁ。
というのが縫い上がった感想。






最後は私のお買い物。
デコパージュやワイヤークラフト等
なんでも器用にこなすお友達が
作ったスマホケースを見せて貰いました。



リバティ柄、どれもこれも可愛くて選び切れず2つ頂きました。

長らく使っている携帯もカバー1つで
また印象が変わって新鮮


来週はもっと冷え込むらしいので
家にこもって春服パターンをひきながら
頭休め&気分転換に子どもの服を
縫う生活になりそう

皆様もどうぞ暖かくしてお過ごし下さいね⛄️






[2016/01/15 17:34] 日常 | TB(0) | CM(0)