久々のソーイングトーク 

ほわっほわ&しぼ感たっぷりの生地で作りました
フード付きチュニック




何気なく作ったのですがとっても軽いしシワも気にならないから
これからもっともっと暑くなる季節の日焼け対策に良いかもしれないですね






強い縦しぼが良い味をだしてくれています






フード周り&リボンにはソレイアードで。
1重で芸がないので、オーバーミシン部分の押さえステッチは2本はしってみました。(←なんとなく)
フード+身頃の縫い合わせ部もソレイアードが目立つように裏バイアス仕上げにしています(←なんとなく)
身頃の空き部分始末は共布で。
ここまでソレイアードにしたらコッテコテになりそうで(←勿論なんとなく。です)

と、今回は「ここ、こんな風にしよっかな~。」「この方が良いかも」
なんて急遽別の生地や別の始末に変えたり、やっぱり戻したり・・・
あれこれ遊びながら縫った感満載です。
白基調だから納まってくれたのかも・・・む、無地で良かったぁ^^;






リボンを結ばなかったらちょっとカジュアル感でますね。
結ぶと可愛いイメージです。
私は・・・開けて着る方が好きかな(*^_^*)

このお洋服単体としての仕上がりは気に入っているのですが
私にはラブリー過ぎて激しく似合いませんでした
飾って眺める分には好きなんだけどなぁ

次はフードは見返し+袋縫い・・・もしくは2重にするか
身頃のリボン無しでパイピングも共布にしてシンプルに1色で
丈ももーっと長くしてワンピースも良いかも!
とすぐにでも縫いたいけれど、縫い途中のロングスカートも仕上げたいけれど
なんと我が家長女の幼稚園のお友達が初めて遊びに来てくれます。
「祝!初お約束」ということで小福家にとっては超ビッグイベントなのです。

一緒にクッキー焼いたら楽しいかな?
折り紙とか塗り絵セット用意しといた方がいいかな?
(家にあるのは乱暴者ロールによってほぼ壊滅状態)
それとも子供の世界に親入るべからず??

今までは親子共々仲良い人達と遊ぶ事しかなかったので
子供×子供だけのお約束は未知の世界です。
彼女にも、私にとっても初めての事でとっても嬉しいけれどドキドキ・・・
短い時間だけどお友達にも娘にもいっぱい楽しんでもらいたい。

明日の事で頭がいっぱいな私です。
今夜は大人しく眠ります。
おやすみなさい。
[2011/06/09 22:45] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://111room111.blog.fc2.com/tb.php/43-eed68af0