スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試作品 

春が近づくと新しい事をしたくなって
何かないかな~と思い巡らせたり、何かが起こる事を期待してみたり
でも何も無く、いつもの生活を迎える。そんな繰り返しだった春ですが・・・

長年願い続けた効果でしょうか?
今年は想像以上に色んなことが一斉スタートしています(笑)
それぞれの準備、それぞれのアイデア、それぞれの勉強
正直・・・近頃ごちゃ混ぜになってきております、が
この忙しさ、この頭の混乱、最高に嬉しいです。


今回初めて参加させて頂くことになりました
5月に控えているChouchou *annexeさんのAnniversaire
ここ数日は寝ても覚めてもどの生地で、何を、どんなデザインで・・・で
頭の中がいっぱいです(*^_^*)





オーナーのちえさんが買付のため、ドイツに出発される前に絶対もう一度お会い&お話しなくては!
と押しかけた日に購入したリネンです。どれもとってもキレイ。

桜色とピスタチオグリーンと名前すら分からない程鮮やかなブルー
このブルーリネンは特別なお洋服を仕立てる予定です



さぁ、試作開始



小さな丸襟のワンピースかチュニック
(チュニックかワンピ丈にするか悩み中)
ちなみにこれは私(165cm)のチュニック丈サイズです

サイズはフリー(M~L)ドロップショルダーにしているので肩幅の融通が利くので基本、どの方にもキレイに着て頂けるラインだと思います。

試作品はダブルガーゼで作っていますが、本作はリネン100%+見返し部分をジャーマンファブリック、もしくはリバティを考えています(*^_^*)
っというかアイロン忘れていて洗いざらしのシワシワ
ゴメンナサイ~。





ノースリーブワンピース

試作の段階でタックに悩まされ・・・
パターンクラスの時に先生や友達を巻き込んであーだこーだ言って
ボディに着せては更にダメ出し続出
あれこれ悩んだ結果、タックをどうするかは決まりました。
でもまだちゃんとしたデザインが決まっていません^_^;
ローウエストにするか否か。や、スカート丈も。

写真では分からないけれどタックを何度も縫ってはほどいて~をしたので
スカート部分(ダブルガーゼ)は可哀相な事に→明日から私の普段着です・・・
でも上半身はすっきり、スカートは程よくふわっとなラインです。




このデザインは夏にキャミソールやタンクトップと合わせた場合
肌に直接触れる部分もあるので身頃は試作品と同じく綿麻にするつもりです。
汗をかいてもチクチク感はなく、リネンの風合いは楽しんで頂けます。
(試作品はリトアニア製の綿麻)
スカートはなるべくシワを少ないまま尚且つ爽やかに、と思ったのでポリ混のリネンにしようかな
(試作品はwガーゼ)

リネン100%で作りたい衝動もありますが
気に入って頂けたお洋服を少しでも心地よく、愛用して頂けるには・・・
とデザインと照らし合わせつつ、素材についてもあれこれ考えております♪

インナーに長袖を持ってこられる春にはしっとりの、
秋冬用にはどっしりのリネン100%で作るのも素敵ですよね。


本作はリネンをベースに、と思っていますが
試作後の段階でイメージ作りの為にリネン以外の素材でも縫う予定です。
そんな素材違いの作品もAnniversaireに置かせてもらう予定です!
(もちろん出来上がり状態は本作と同じのものです)


1点ずつ素材やデザインが違うのでお値段もまとまりないと思いますが
色んな素材や色、柄合わせを楽しんで頂ければと思っております♪

今は12時半、ブログに2時間近くかかってしまいました
またもや途中2回消えました・・・何故に・・・
いつになったらマスターできるのでしょうか(:_;)

ちょっと勉強してから寝ます。今夜も2時就寝かな^_^;
毎朝今日こそは早く寝るぞ!と思うのに。
[2011/04/04 23:37] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://111room111.blog.fc2.com/tb.php/32-d41db3c2


