スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨女。 

来週火曜日に入園式を控えている我が家の長女おデコちゃん
(生まれたとき顔の2/3がおでこ、現在は約半分がおでこ)
の初の同級生お友達のママさんと仲良くさせてもらっているのですが
彼女と会う時はかなりの(99%)かも確率で雨。

彼女も私も「自称」雨女ではないのですが
2人重なるとそんな雨天パワーになってしまうのでしょうか?
普段遊ぶ時も、海に行こうと言ってる日も、ランチの日もそして今日も雨

昔は雨が嫌いでしたが、彼女と出会ってからはなんだか雨に親しみを感じたりも。
でも、基本、用事がある日の雨はやっぱり嫌いです。
でもでも、なーんにも予定の無い日の朝、目を覚ますと雨がシトシト・・・
とその音を聞くのは大好き
「よっしゃー。今日はどこにも行かないぞ」と何故か無予定な事にウキウキするんです。
でもおデコちゃんの幼稚園生活がスタートするとそんな事も言ってられないのですが
とりあえず、入園式は晴れますように。


昨日はお昼からワンピース縫いました
でも直前になって、選んだ生地とデザインを見ていたら
「甘い、甘すぎる・・・」と急に気になってデザインを変えることに。
本当なら2着仕上げたかったけれど、パターンいじりに時間を要してしまって
結局1着のみです、もっと数字に強い人に生まれたかった(/_;)



後ろ開き。あとはボタンホールのみ。どんなボタンにしようかな。




ヨーク部分にレース重ねています。春の花柄。
レースを目立たせたかったので裏バイアス仕上げにしています。
ヨーク下の身頃にタックを入れました。少しだけキリッとも見せたくて。
中央付き合わせのタックです。
このタックの計算に・・・(涙)





リトアニア製のリネンです。チクチク感がないので着心地も良く
またリネンの風合いも楽しんで頂けます。
洗いざらしでも、アイロンでぴしっとさせても。
左がプレス後。



あとは、ヨークの生地や見返し、タック→ギャザーと
変えたものを1着作る予定です




ヨークに予定しているレース。フォークロアにもなる感じが好き。
白リネンとチロリアンテープでノースリーブワンピも作る予定です


時間がもっともっと欲しいなぁ。
時間が足りない時、いつも小学生の頃に読んだ「モモ」を思い出すのです。
時間泥棒、時間銀行・・・
子供の頃は少し怖かったけれど、切羽詰った私。時間泥棒したい気分
まさに「モモ」の世界での悪い大人だ
[2011/04/08 23:23] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://111room111.blog.fc2.com/tb.php/31-84c1c3c5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。