 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいこと。A to Z 

AからZまでもありませんが・・・

イベントが落ち着いてまずしたこと
ずっと先延ばしにしてしまっていた「いかなごのくぎ煮」作り
これを食べないと春を迎えられません

しょうがや山椒、色々ありますが我が家の母の味は「レモン」です
今年、母はもう作って配り終わっていたので
当日は母の指導のもと、妹と6キロ分作ってお友達に配りました




レモンの果汁と皮がたーっぷりの爽やか味

その時は「母の味会得したり!」と嬉々するのだけど
さすがに年一行事だけあって、毎春「お、教えて~」がお決まり^_^;

この季節、外を歩けばどこからともなく甘辛い香り・・・
くぎ煮作りは思いのほか体力&気力勝負の大仕事
皆立ちっぱなしで頑張っているんだろうなぁとクンクンしながら
心の中で「お疲れ様~」と応援しつつ「昼は白ご飯にいかなごにしよ。」と思うのです(^u^)


昨日、一昨日はこれまた先延ばしにし続けていた長女の園グッズ




絵本バッグ、上履き入れに頭巾兼座布団
今回は時間無くて型紙作らず直裁ち、「いいかげん園グッズ」。ごめんおねえちゃん

後はお弁当箱入れ×3 コップ袋×3 ランチョンマット×3 お着替え袋×1
入園式目前にドタバタしている・・・完成日未定。ごめんおデコちゃん。



昨夜考えていたのはお友達のリングピロー
「上賀茂神社」でも浮かず、良く見ると「洋」そしてテーマは「雪山」
私なりのイメージで集めた生地とレースでデザイン考え中
ピカピカ過ぎは嫌との事なので綿サテンにして
メインはローラアシュレイのレースと生地。
どんなリングピローになるのか自分でもドキドキ



気に入ってくれるといいなぁ。



今日は春から始める新しい勉強の説明会に行ってきました
平日はミシン、土曜日は右手にシャーペン、左手に定規と消しゴム、な日々がスタートします
理解ある家族に本当に感謝。




<番外編>




旦那君の新作。
ペイントした廃材に使い古したバルブ、コック、配管継ぎ手
突然玄関に取り付けてあってビックリ。
前に雑誌か何かで見たって、ビックリ。

ビックリかわいい、ありがとう。
[2011/03/27 15:57] 日常 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://111room111.blog.fc2.com/tb.php/23-e23418a8


