ありがとうございます 

イベント初日&2日目と
ご来店下さいましたお客様
誠にありがとうございました

学校行事の関係で初日のみ(15時半まで)
在店させて頂きましたが
お目当ての作品を手にされた時のお客様の溢れる笑顔や
そして他の作家様方の素晴らしい作品にふれることができ
今回もたくさんの元気と刺激を頂きました
そしてたくさんの優しさも
本当に素敵な時間を頂いてお客様、
作家様、そしてオーナー様に心より感謝しております



明日は娘達の小学校の運動会
年々マンモス校になりつつあるのですが
とうとう場所取りが抽選会式になりました
体育館で抽選→その後場所取りダッシュだというのに
なにも考えずにコンバースのハイカットを履いて行ってしまった私
おまけに眠たくて機嫌わるーいグダグダの3歳児を連れている私

途中から薄々と自分の失敗に気づいてはおりましたが
焦ってなかなか入らないハイカット+小脇に3歳児を抱えてダッシュ
想像以上の惨劇でした。。。


急ぐ時にハイカットはダメです。


でも先に場所取りを終えた優しいお友達が
私のレジャーシートを抱えて
軽やかに走って場所取りしてくれました。
ありがとう。


今夜はお弁当の下ごしらえ、
早朝から調理して運動会へ行ってきます


chouchouさんでのイベントも明日で最終日になります
お店にお伺いすることが出来ず本当に残念でなりません
でもきっと明日もchouchouさんの店内は
お客様の笑顔でいっぱいなんだろうなぁと
色んな方の優しいお顔が浮かびます


明日もじめじめと暑いお天気になりそうですが
どうぞ、皆様素敵な一日をお過ごし下さいませ






[2016/05/27 18:32] イベント | TB(0) | CM(0)

いよいよ!。 

明日からイベントが始まります


Anniversaire 7ans

2016.5.26(木)~28(土)
初日のみ 10:00-18:00  二日目・最終日 11:00-18:00

☆私は初日open~15時ぐらいまで
お店に立たせて頂きます

たくさんのお客様の笑顔にお逢い出来ることを
心より楽しみにしております
お声掛け頂けるととっても嬉しいです!!

Chouchouさんのblogではオーナー様が
本日閉店されてから、夜遅くまで時間をかけてディスプレイ
して下さる店内の様子を拝見して頂ける事になっております。
ぜひチェックしてみて下さいね


明日のお天気が心配ですが
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

ドキドキワクワクで今日は
なかなか寝付けそうにありません😆







[2016/05/25 20:48] イベント | TB(0) | CM(0)

納品させて頂きました 



先日無事、納品させて頂きました
エプロンを含めた14着になります
今はただただホッとしております😊


洋裁師の祖母の背中をみて
手作りの服をたくさん着て育った私
祖母の背中に憧れこの道に飛び込み
数え切れない枚数のお洋服を
縫わせて貰ってきましたが、
まだまだ勉強する事はたくさんあります
そんな私にこの様な貴重な体験を
させて下さった
chouchou※annexeのオーナー様に
感謝の気持ちでいっぱいです。


どんな素材で…どんな色で…
頭の中がパターンと生地の組み合わせで
いっぱいで幸せな悩みの中でいた時に
起きた今回の震災。

たくさんの方のお顔や訪れた旅先の
大好きな風景が浮かびました
そして現在も不安な中、
避難生活を強いられている方々の
状況を見聞きしながらも、
好きな洋裁に取り組める
恵まれた状況に罪悪感を感じずには
いられませんでした。。。

でもやっぱり悩んでも出来る事は
5年前と一緒、その気持ちを形にしたい
それしか出来ません。



5年振りに『海のドレス』をお仕立てしました
前回もチャリティー作品にさせて頂いたワンピースです。








上質なベルギー産プルミエールリネンで
お仕立てしたこちらの2着はチャリティー作品とさせて頂き、
売り上げ金の全額を義援金とさせて頂きます。



心ばかりですが、チャリティー作品2点に
小さなお礼の品を。
ワンピースと同じblueを基調にした
ヴィンテージガラスボタンで作った
ヘアゴムです。



着て下さる方を通じて、
またそのお洋服を見て下さる方を通じて、
思い遣りや優しさが長く続きますよう、
心を込めて。


2016/05/22(Sun.)花緒









[2016/05/22 20:34] イベント | TB(0) | CM(0)

納品に向けて 

先ほどお洋服の取扱い説明のお手紙等の
ペーパーワークがやっと終わりました
そして作品の最終チェック&プレスも


今回は色々な思いがあって
最後まで縫い続けたいという気持ちが強く
可能な限り制作に時間を割いておりましたので
縫い上がっても写真を撮れていなかったり
blogで紹介しきれていないお洋服もありました。
改めてお詫び申し上げます


納品前にギリギリセーフ?写真を撮れていたお洋服の紹介です


国産ソフトリネン100%でお仕立てした
オフショルダーワンピース(ポケット付き)




ベルギー産プルミエールリネンのワンピースと生地違いになります
ブルーのリネンOPでは見返しとポケットをbird柄
と少し遊び心をプラスしたのですが
こちらは大人っぽいラベンダーグレーの雰囲気を壊さない様に
あえて見返しもポケットも共布で仕上げてあります






こちらはロイヤルブルーのニット×播州織ダンガリーストライプの
ドッキングワンピース
SK部にはガーゼの裏地付きですので
夏に一枚でコーディネートが完結するお利口OPです




鮮やかだけれど派手じゃないロイヤルブルーが大好き
播州織は柄や色を合わせれば和テイストにならないのがいつも不思議です
高品質の国産生地、縫っていて自分用にも欲しくなりました♪


Anniversaire 7ans

2016.5.26(木)~28(土)
初日のみ 10:00-18:00  二日目・最終日 11:00-18:00

☆初日open~15時ぐらいまでお店に立たせて頂きます
たくさんのお客様の笑顔にお逢い出来ることを心より楽しみにしております
お声掛け頂けるととっても嬉しいです!!

Chouchouさんのblogでは作家様方の素晴らしい作品紹介も拝見して頂けます!
ぜひチェックしてみて下さいね









[2016/05/19 22:24] イベント | TB(0) | CM(0)

花のドレス 

しっとり濡れた
雨の日の深い緑の庭は
薔薇がいつもより強く香ります





大胆に花柄が描かれたパネル生地
ポンチブラックと合わせて
フォーマルな席でもお召し頂ける
大人シックでありながら
可憐なワンピースにお仕立てしました



娘の発表会が3週続くので
実は最初、自分用に…
と思っていたのです

でも縫い進めるうちに
当初の想像以上に雰囲気のある
ワンピースに仕上がっていく様を見て…

仕立て上がった翌日には
『chouchouさんに飾って貰いたい』
『たくさんの方に見て頂きたい』
そんな欲張りな気持ちになって
しまっておりました😅


大胆な花柄パネル生地を
贅沢に使用した
この花のドレスも
皆様に愛される1着になると
本当に嬉しいです



[2016/05/15 20:18] イベント | TB(0) | CM(0)

レースを楽しむ 

今日は参観日で朝から歩いて学校へ行ったのですが
余りの暑さに日傘姿のお母様方が羨ましくてしかたありませんでした
(次女のクラスは体育で運動場でした・・・)
そして日傘を持ってくるべきだった!と思っていたのですが
今この文章を打ちながらそもそも日傘を持っていない事に気づきました
ちょっとショック・・・何歳になっても女子力が低い私です


暑い日がどんどん増えてくるこれからの季節にぴったりのお洋服



無地ですがヘリンボーン織りで表情がある
国産の上質なハーフリネン、薄地で軽く肌触りもひんやりしていて
夏に気持ち良い素材です

サーモンオレンジとレモンイエローのお色目を引き立たせる為に
普段は余り選ばないオフホワイトのレースを裾にあしらっています
オフホワイト・・・涼しさと清潔感を出してくれて
夏には欠かせないお色だなぁと改めて実感しました

タンクトップやキャミソールとの重ね着+デニムのカジュアルな装い
マキシ丈ワンピやキャミワンピースと合わせたガーリ―な装い
合わせるお洋服によって雰囲気が変わって楽しめる1着かと思います



次はリネン&アンティークレースのキャミソールドレス



chouchouさんで出会ったドイツの幅広アンティークレース
このレースをいつかお洋服に組み込みたくて
密かに時間をかけてすすめていた1着です


レースの水通し&地直しの下準備から
なるべく切らずに済むように
裾幅をレース幅と合うパターンをひいたり・・・・と
色々な制作の合間にこつこつお仕立てしておりました

今回はバージョンアップして肩紐はアジャスター付です




レースの美しさを損ねずにお洋服に・・・
シンプルなキャミソールドレスですが
その気持ちをたくさん閉じ込めたワンピースです



イベントまで後少し・・・
chouchouさんや他の作家様の素晴らしい作品を拝見できる喜び
そして逆にその素晴らしい作品に
ご迷惑のかからない物をお連れできるか・・・・
喜びと不安を抱えながら手を動かし続けています
何年何着縫っていても生みの苦しみは必ず毎回訪れてくれます


予定している作品が全て縫い終わったら
其々のお手入れ方法のお手紙を作って
最終チェックをしてイベントに連れて行けるお洋服を
選びたいと思っております♪



Anniversaire 7ans

2016.5.26(木)~28(土)
初日のみ 10:00-18:00  二日目・最終日 11:00-18:00

☆初日open~15時ぐらいまでお店に立たせて頂きます
たくさんのお客様の笑顔にお逢い出来ることを心より楽しみにしております
お声掛け頂けるととっても嬉しいです!!






[2016/05/13 14:02] イベント | TB(0) | CM(0)

レトロなエプロン 

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?
今年は月曜と金曜を挟んだ連休
なんだか学校や仕事の事を忘れてしまわないか
ソワソワと落ち着かない気分です


5月になったらお伝えさせて頂こうと
思っていたイベントのお知らせです♡

この度、神戸・須磨にお店を構える
大好きなアンティーク&メルスリーshop
Chouchou*annexeさんで開催される
イベント「Anniversaire 7ans」に光栄にも
参加させて頂くことになりました

2016.5.26(木)~28(土)
初日のみ 10:00-18:00  二日目・最終日 11:00-18:00

人気作家さん方の技術と時間をたっぷりかけて作られた
素晴らしい作品がchouchouさんの素敵な空間に並びます




続いて作品紹介を。。。



この生地を見た時『柄を壊さないエプロンを作りたい』と瞬時に思いました


そして今回ようやくお披露目できます



柄を引き立てたくてポケット&肩紐タブ
だけ柔らかなリネンにしました


吊るしただけではなかなかデザインと
シルエットをお伝えできないので…
お恥ずかしながら久々の着画です




可能な限り目を細めて見て下さい~😅





ノコノコ出てきてしまって
連休をお楽しみ中の皆様お目汚し、失礼致しました💦

エプロンの可愛さが少しでもお伝え出来れば幸いです
作っている最中に余りにも気に入ってしまい
自分用も作りました(画像も自分用エプロンです)
お揃いでもいいよ~と仰って下さるお優しい方が現れてくれる事を願っております


見に来て頂き有り難うございました
どうぞ素敵な連休をお過ごし下さいね






[2016/05/02 21:07] イベント | TB(0) | CM(0)