 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海のドレス 

『海のドレス』

5年前のイベントでのチャリティーに
参加させて頂いた時にも縫った特別な1着
覚えて下さっている方がいらっしゃったら
本当に本当に嬉しいな。



その時はターコイズブルーでした
今回は前回のドルマン袖OPと同生地
ベルギーのプルミエールリネンで。




カフスのぷっくりお袖と丸いパッチポケット、
そしてAラインが印象的なわんワンピースです。


お洋服を通じて長く思い合えますように


出来る事は5年前と同じですが
微力ながら気持ちと祈りを届けたい
と思っています。






[2016/04/25 13:05] イベント | TB(0) | CM(0)

ベルギープルミエールリネン 

雨上がりの翌日は嬉しくて
ついつい何度も庭に出てしまいます


見頃の小手毬の横でパチリ。
今日縫いあがりました

後で気付いたのですが
右端に息子が写ってしまっていました😅




夏の青空みたいな美しいブルー生地は
ベルギー産プルミエールリネン100%

縫っている時に『サテン?』と言いたくなる程ミシンの上で滑ります。

柔らかくしなやかな上質リネンは
前回のエプロンワンピースのリネンと真反対の素材感。
同じリネンでもこんなに表情や雰囲気が違う事を
手にとって楽しんで頂けたら嬉しいな、と思っております。


見返しとポケットはbird柄

『シンプルだけど印象的』なドルマン袖のワンピース。
切替え下はフレアを入れていないAラインでスッキリ見せてくれます



前々日に縫い上がったエプロン
とっても気に入っているのですが
撮影がなかなか難しい…
ハンガーに吊るすだけではデザインが伝えきれず・・・

もしも久々の着画になってしまったら
皆様お許し下さいませ。。。





[2016/04/22 21:20] イベント | TB(0) | CM(0)

ハナミズキ 


ハナミズキが咲き始めました




可愛らしく優しげな花色に
願いを込められずにはいられません

love undiminished by adversity
逆境に耐える愛
という花言葉があるそうです。
どうかこれ以上の被害が出ませんように、
そして1日も早く穏やかな日々が戻りますように。

微力ではありますが、私にできること。を探したいと思っています



[2016/04/19 13:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

少しずつ 

3月は裁断
4月からは縫製

と決めて進めてきました😊
子供の体調や習い事などでずれ込みましたが
少しずつ縫い始められています✂︎



以前、トワルを組んだものも
パターン修正を終えて本番生地で縫いあがりました




このデザインは着込んだ感を出したくて
アンティークused加工のされたリネン100%、
カラーは染色前のフラックスを選びました。
ハンドワッシャーや抜き加工がされており、
まるでずっと昔から愛用したwork dressのような仕上がりです。

実は大好きなとある映画の中のシーンをイメージして作りました
貴族の屋敷に住み込みで働く少女が着ている様な…

今回はアンティークなリネンですがキレイ目リネンのお洋服もご用意致します。
リネンの持つ表情の違いをお楽しみ頂ければ嬉しいな、と思っています



2作品はがらっと雰囲気変わって


サーモンピンクに水彩画のような花柄のコットンポリ
優しい印象とキレイめの表情、どちらも併せもった生地
この生地の為にといっても過言でないドレープを専用パターンで


リネンのナチュラルさとまた違った美しさを
発見して頂けたら。。。と思うお洋服です


また縫い上がり次第紹介させて頂きますね


ご覧下さり有り難うございました






[2016/04/12 14:13] イベント | TB(0) | CM(0)

春休み 

病気続きで引きこもり生活を
余儀なくされた春休み

最後に風邪をひいた長女が
なかなか良くならなくて
4月までずっとお家の中でした

身体を休めるのは第一だけど
少し庭に出て陽を浴びさせたり
(元気な2人が暇になり過ぎない様に)
一緒に楽しめる小さな遊びを探す
そんな毎日でした。


摘んだ花殻は大人気
それぞれ好きな花殻をビンに入れて




ストウブのちぎりパン
初挑戦&予想外の『鍋ごとオーブン』
の展開に頭を抱えながら作る私の
姿を見ていたからでしょうか?
出来上がりをみた娘に
『本物みたい!』と言われました(笑)
本物ですよ。





雨の降る前にした手形遊び




庭遊びに工作、塗り絵、服図鑑、スカート図鑑作り…
色んな遊びをして過ごした穏やかな春休みも、もうすぐお終い。

長女もやっと完全復活。
やっと!やっと!我が家にも
日常生活が戻ってきました😊


予定していた裁断も無事終わり
春休み明けから裁断に入れそうです!

トワルを組んだシーチングと本番生地は
違うので何点かボツになるかもしれません…

縫製はパターンの答え合わせでもあるので
喜びと哀しみが伴います(笑)


明後日から始まる子供達の新学年
新しい先生、新しい友達との出会いが楽しみです。

皆様の新生活も素敵なご縁や出会いに
溢れる春でありますように🌸





レトロ生地はエプロンに
アンティークレースはキャミドレスに





[2016/04/05 23:55] 日常 | TB(0) | CM(0)
