 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スモーキーピンクの桜ワンピース 



少し前から取り掛かっていたワンピースが仕上がりました
洋裁部屋、朝日の中で撮ったので逆光ですが
こういったスモーキーな大人っぽい、それでいて素朴なピンクに
中々出会えないので見つけた時は胸が躍りました
前はすっきりシンプルな分、後姿に動きをつけました

まだ少し先だけれど桜を愛でる季節に
どなたかに着ていただけたらな、と思っております



庭のモッコウバラのつぼみ第一号を発見

チューリップも芽が出てきたし
春はもうすぐ、かな



[2016/02/29 19:26] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

オールドスタイルのワークドレス 

ブログ、久しぶりになります、こんにちは
暖かかったり寒かったり・・・
お洋服選びや体調管理が難しいですね


前から取り掛かっていたワンピース
時間をかけて完成致しました



これはまだお袖がついていない状態の時




先日完成した日に撮った写真がこちら。


軽くてオフショルダーで活動的になるこれからの季節に
たくさん着たくなるブラウスに仕上がったかなーと思っております◡̈
とは言ってもまだパターン修正箇所あるのでもうひと頑張り必要なのですが…



現在は前回冬のイベントでも制作させて頂いた後ろ見頃に表情のある・・・・
のパターンを春生地(リネンやコットン)用に少し修正しつつ縫い始めております^_^






朝日や午前中の日差しが少しずつ冬のそれとは違う
暖かい物になってきたのがとっても嬉しいです♥︎


最近は放置し過ぎていた庭の手入れに忙しかったのですが
そろそろミシンに本腰入れて向かいたいな、と思っております。



素敵な春が皆様に訪れますように




[2016/02/23 08:13] ソーイグ | TB(0) | CM(1)

お直し 第二弾 






お気に入りのkelenのデニム
日々繰り返される
USED加工VS指ほじほじする息子
とうとうポッカリ穴が。

捨てミシンをしてから
購入して以来ずっと大切にしていた
ヴィンテージクロスでお直し

好きな物を長く着られるのは幸せなこと
だなぁと、とても嬉しくなりました。






これは先日立春の日に撮った一枚
庭の白梅が満開。


最近、息子のママ!ママ!の
ママ愛(笑)が激しくて
洋裁部屋に入る事すら出来ない日々が続いています。

何も作業が出来なくてモヤモヤ…と焦ったり
何だか気持ちが落ち着かなかったのですが

この写真を撮った日
今日は一切洋裁の事をしない、考えない、
と決めて庭で息子とゆっくり過ごしたのですが、
寒い中ほっぺを真っ赤にしながら冷たい手で
1時間半も嬉しそうに遊ぶ息子を見ていたら色々考えさせられました。


子供のその時々の成長に立ち会えるのは1回きりで
成長スピードや子育ての大変さはその時々で違うもの。
私だけ同じ様に縫い続け様とするのは無理な事なのかな・・・とか、

産まれてから今までこんなに縫う時間を与えてくれた息子に感謝して
次は息子のペースに私が合わせる番かな・・・とか、色々。


そんな中で少しずつだけど
自分だけの時間を繋げて作業は必ず続けていたい。

今日も少しだけ、昨日より進みました
1箇所だけでも縫えるだけで嬉しい!
(今日はトワルチェックの肩ヨーク)


想いは募るばかりなのに遠い洋裁部屋。
片思い?
遠距離恋愛みたい

余計にミシンが、お洋服作りが
愛おしくなりました。








[2016/02/06 13:50] 日常 | TB(0) | CM(0)

オーガニックコットンとレース 





糸になる前の段階で染める事によって糸への負担が少なく
軽く柔らかな仕上がりが特徴のTOP糸
そんなオーガニックコットンを使った春待ち服。

まだ前身頃だけのトワル段階。
最初の予定と変わって、タブ部にレースをたたきつけてみたら重くなって
ギャザーの流れが当初の分量より少なく感じるかも。
やっぱりトワルってとても大切です
生地が変わればパターンも変えないと。



次はお直し第二弾!



[2016/02/03 17:03] ソーイグ | TB(0) | CM(0)
