8月も「おしまい」 


夏休みも今日で終わりですね。
今年はプライベートでも色々とあり
なんだかいつもよりぎゅっと凝縮された夏だった気がします


心落ち着かない日々も笑顔で過ごせたのは
家族と友達のおかげ
本当にたくさんの方の優しさと心遣いに支えられました

お友達に誘われて行ったピアノリサイタル
翌日新聞に掲載されていました。
リサイタルの最後らへんはぐずぐずだった子供たちも
新聞を見てなんだか嬉しそうでした

今はまだふわふわと形のない憧れや興味を
手当たり次第試している子供たち
つまらないと感じたり、初めてでとまどう事もあるかもしれないけれど
出来る範囲で色んな事を見せたり経験させてあげたいと思います
そしてそれがいつか何かを「選ぶ」時の
手助けや「ヒント」になればいいなぁと思います



作品も仕上がっているのですが
続く曇天で撮影がまだ出来ておりません
雨模様、数日続くようですね





制作途中のリネンジャケットコート

ボタンかハトメか悩んでいるところです
織りが粗いツイードなので裁断も縫製も気を遣いました
雰囲気はハトメがかっこいいんだろうけれど
この生地にハトメはちょっと不安が残るので
ボタンになると思います



「おしゃまい。」(おしまい)
が最近口癖の息子。

私がミシンを踏んでいるとずっと横で
「おしゃまい!」と言います

「まってー。あとちょっとー」の後には必ず
「ば!め!」(ダメ)

秋になったらたくさん公園へ行こう









[2015/08/22 15:51] イベント | TB(0) | CM(0)

オーガニックコットン+ 


エーゲ海のオーガニックピュアコットン裏毛ニットOP



オーガニックコットンでの制作を依頼されて
幾度となく手にしたことはあったけれど
こんなにとろとろでふわふわな裏毛ニットは初めて!

気持ち良い分、生地が滑って逃げて裁断も縫製も時間がかかりました^^;






迷走した裾の始末。

二つ折りだと縫い目が目立って美しくない…
ほつれ止め縫い目だけでくるくるっとさせたけど
生地が柔らかい分、綺麗なカールにならない…
オーバーミシン+アレンジがベストな素材、と
気づいてからレースをたたくか、思い切って切り替えるか…
あれこれ合わせている時にふと、
同時進行で縫っていたチュール生地が目について、あ、これ!と。


生地の性格は縫うまで100%分からないという事もあって、
デザインとそぐわず途中でボツにすることも多々ある中、
当初のデザインと変わってしまうけどアクシデントから生まれるアイデアが
ピタっとはまる瞬間にはいつも1人で大興奮してしまいます

思いついてからはただただ早く形にしたくて
予定も時間も何もかも後回しにして没頭してしまうのですが
チュールのギャザーテープを作っている時間、本当に幸せでした
いくつになってもチュールやレース等繊細で美しいモノには心ときめいてしまいうもの。






袖切り替えはオーガニックコットンの柔らかさに合わせてレーヨン混のボーダー。
(私もですが)ボーダーloveの方はボーダーと言えば
『天竺!16番双糸!』と声をあげたくなると思いますが
薄手の柔らかな優しい甘いボーダーも
また表情やイメージが変わって楽しいですよね。

何だか素材話がメインになってしまっていますが
デザインはゆったり着て頂ける軽く可憐なワンピース

タンクトップやロンTのカラーを見せたコーディネートや、
タートルセーター等と合わせやすい様、首回りは広めです

共布で両サイドにパッチポケットもおつけしました





チュールの作品も一段落したので
夕方から子供達とスーパーボールすくいして楽しみます






[2015/08/22 15:46] イベント | TB(0) | CM(0)

woolガーゼ 

早朝は涼しいけれど
7時半にはクーラーがんがんかけて
アンゴラ、ウール、ビエラ、起毛などの
ぬっくぬく冬素材に埋もれています


9月だと厚手のウールを手にするのは
まだ抵抗があるかもしれないので
今回はウールガーゼのワンピースをお仕立てしました


シンプルなAライン





光にかざすと良く分かるのですが
チェック柄になっています


今回の一つのテーマ
「バックスタイルに動きを」
切り替えてフレアーパネルを組み込んでいます





パープルでお色違いも





軽くて暖かいウールガーゼ素材は
秋冬、春先とコーディネート次第で長く楽しんで頂けます






今はエーゲ海オーガニックピュアコットンで
オフショルダーのジャージOPを縫っているのですが
ほわほわとろんとろんで触れているだけでなんとも幸せな気持ちになります♪




[2015/08/18 14:50] イベント | TB(0) | CM(0)

続き。 


『2015a/w展示会』にむけての作品紹介の続きです




ベビーピンクより鮮やかでサーモンオレンジより優しいカラーの
ハンドワッシャーリネンのロング丈op




オフショルダーデザインに起毛レース生地で切り替えて秋冬感をプラスしました

身幅は生地幅分ギリギリまで使ったワイズシルエット
着用時の落ち感が気に入っています

平面→立体の変化を実感&楽しんで頂ける1着ですので見た目で『大きい!』
と敬遠せずに一度試着して頂きたいワンピースです^_^



自分が余りポケットを使わない性格なので付けていませんでしたが、
ポケット好きな方がたくさんいらっしゃる事を知ったので
今回はポケットを付けてみました




次回はウールガーゼopの紹介になります^_^





[2015/08/14 16:38] イベント | TB(0) | CM(0)

夏休み 

暑い暑い日が続きますが皆様お元気に夏を楽しまれてますでしょうか?

私はいつもより自分の時間が持てない夏休みですが
プール、リサイタル、博物館、クッキング、夏祭り、戦争の語り部&読み聞かせ会など
心身ともに子供も私も成長できる様にと色々予定していた行事を順調にこなせ
毎日朝から晩まで家族との時間を満喫しております^_^

まだ家族のそんな予定を一緒に楽しめるわけのない小さな息子はちょっと可哀想ですね
大好きな公園遊びができないイライラか一日中私の髪を手綱の様に振り回し
ラプンツェルの如く下からよじ登ってきます
本気ではげるって・・・

息子対策におだんごスタイルが効果的と気づいてから毎日天高~く結っていたら
安全だけれどひっつめた頭皮が痛い
これはこれで続けるとはげそう・・・

ダウンスタイルにできる秋が来る頃には息子が成長して
髪をロープ代わりによじ登ってこなくなっていますように



少しずつですが縫い上がった作品があります



リバティOPと同じデザインですが
コットンジャージー+起毛ビエラと素材を変えると
こんなに雰囲気が変わって面白いですよね




こっくりした茶色を見ていると秋が恋しくなります





残りはまた明日以降に紹介させて頂きますネ。


少しずつ起床時間を早める計画、今日は10分早まっただけ
明日こそ!5時半起床で裁断するぞ~。








[2015/08/12 16:52] イベント | TB(0) | CM(0)

Joy and Sorrow 作品 



先日のJoy and Sorrow、お洋服になりました^^





肉厚のブラックポンチと組み合わせて
とっても上品なドレスに




着られる方のコーディネートによって
様々なシーンに対応できるかと思います


秋冬の特別な1着に。

思い描いていた作品が出来上がるととても嬉しい気持ちに。
Joy and Sorrowは自分用では無いけれど、これを着ている頃の季節が楽しみになります^^






[2015/08/04 23:59] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

Joy and Sorrow 

この夏にしたいこと

新しいデコラティブなパターンを完成させること

ずっと大切に置いておいた
Joy and Sorrowを裁断すること


パターンはやり始めると時間の感覚が無くなってしまう
気がつくと新聞配達の音が聞こえて
ハッとしてカーテンを開けると
空が明るんでいる…て事が数日続くから
もう日中、ボロボロボサボサ


寝ないと、と分かっているけど
数ミリのズレや辻褄が合わない時は
絶対に止められない
数字やラインのイメージが頭の中を
駆け回ってる間に線をひかないと
時間を置くと近くまで来てた答えが
遠のいてしまったり
眠ろうと横になった瞬間パッとひらめいて
また洋裁部屋に戻ったり・・・

なんて大層に書いてるけど
要するにセンスが無いんです
悲しいかな。
数字が苦手なのに0.25㎜の世界に
飛び込んでしまった


途中で止めるとどの時点のパターンに戻っていいやら分らなくなる
ファーストパターン、セカンドパターン、サード、、、と最終まで丁寧にとってきます



バックスタイルが美しいデザインに憑りつかれて
後ろ全身でのパターンの日々



そして二つ目の「Joy and Sorrow」を作品にすること

普段、というよりLIBERTYを作品にする事自体初めて
それぐらい惹きつけられた生地

青い鳥と茶色の鳥が真珠のネックレスをかけていてロマンチックかと思いきや
配色はピュアだけじゃない世界が垣間見えて
こういうちょっと倒錯した現実世界じゃないもの、惹かれてしまいます


「joy and sorrow」 
こういう世界すごく好きだなーと思って大切にとってありました
着丈分2mこれに、というデザインが決まるまで。と
思い続けてもう1年半で今日ふと裁断しようと思えたので
お洋服になったら改めて紹介させて頂きます



人参を間違えて2回続けて買ってしまって大量に余っていたので
裁断後にんじんケーキを焼いて冷ましていたら

口の周りオレンジ色をした息子が満面の笑みでスタスタ歩いて行ったので
もしやー、と思って走って見に行くと口サイズの穴

目撃者によると顔面をケーキに埋めていたとか。



すごく久々に焼いた割には美味しく出来た
けど、息子の顔面食いのおかげでレシピより塩味の増したであろうにんじんケーキ

これも私の好きなJoy and Sorrow, 喜びと悲しみ なのです。



最後にお知らせです^^

いつもお世話になっている神戸/須磨のchouchou annexe さんにて
9月に開催されるfiori.さんの展示会fiori.×花緒にご一緒させて頂ける事になりました


個人的にも大ファンであるfiori.さんのアクセサリー
昨夏に続いて実演販売して頂けるとのこと。
お客様のイメージとfiori.さんの世界観から生まれる
数々のアクセサリーを間近で拝見できると思うと今からドキドキワクワクがとまりません

私もまだまだ準備段階ですがお客様の心に残るお洋服を
1着でも多く仕立てられるよう日々努力してまいります

またこちらでも詳しく紹介させて頂きたく思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致しいます^^


fiori.×花緒
2015.9.17(木)-19(土)
 *初日  10:00-18:00
 *二日目 通常通り 11:00-18:00
 *最終日 11:00-17:00 予定








[2015/08/01 16:45] ソーイグ | TB(0) | CM(0)