 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

清楚で素直なワンピース/ミリオンベル 

子供達との夏休みのリズムもようやく掴めてきた今日この頃、
久しぶりの更新です

暑い暑い毎日だけれど
今日は風がいつもより良く通るので
思い切ってクーラーつけずに窓を全開にしてみたら
蝉の大合唱で会話がまるで聞こえなくて
皆で顔を合わせて笑ってしまった。



そんな夏に
真っ白さが自慢のワンピース
テーマは『清楚で素直』
{E4DB1E68-3EAC-4705-8DC4-6133F2EA5800:01}
国産のソフトリネン100%


一枚でリゾートやサマードレス風に
デニムと合わせてカジュアルに

と、シーンや着る人に合わせて
フレキシブルに印象を変える素直さと
ストンとかぶって着られる気楽さが嬉しい、
夏に大活躍の1着です。




{7DC8350B-0851-49CE-A4E7-DAE7F1D73A2D:01}

夏は涼しさが命!

切り替え位置を高めに
そして前後見頃にギャザーを
甘くなり過ぎない程度入れ
ふわっと空気が通りやすくしました。

襟ぐり、袖ぐりはパイピング始末。



{D139E338-4EFD-4C57-850B-3EC32FE738BC:01}

切り替え部には貴重なドイツのアンティークリボン。
本当にたくさんのテープやリボンを合わせたのだけど、
ブルーがとても映えたので
手は震えましたが(笑)思い切って贅沢に使いました。
今回の1着分で無くなってしまったアンティークリボン、
また新しい素敵な出会いがあります様に。。。


満開のミリオンベルにも劣らない真っ白さ。

清楚で素直なワンピースです

{B3EF37D2-8F90-4C7F-9E29-E6E851304778:01}





















[2014/07/28 10:50] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

雨 +西洋ニンジンボク 

扉を明ければ突然雨
前もって予定を立てていても雨

旅先でも、子供の行事でもだいたい雨

自他共に認める「雨女」なわたし

土曜日は公園について車から降りた途端雨が・・・
家族から「また・・・」みたいな目で見られながら猛スピードでピクニックランチを楽しみました



帰宅した時に玄関先の西洋ニンジンボクが余りにもキレイだったので
{101C1741-AC07-44EC-AD56-137A9F72B4C5:01}


自然の色の組み合わせにいつもハッとさせられます

{14AC06D3-AF34-4E74-94FA-6C7A410F7DA2:01}

それも季節によって少しずつ色を変えていくのに、どの瞬間も美しいから目が離せない



ブルーがかったか紫の花々は
まるでリバティのメドゥみたい
{C07D52AD-4C09-4D7B-B7F1-54A28CFB7EDA:01}
とって置いたけど、仕立て期かな?




パターン修正も終わったし早く取りかかりたいのだけれど
その他の制作のお話が舞い込んでいて
まだ裁断にたどり着けていません

次のイメージは

清楚で素直なワンピースと
カジュアルでかっこいいデニム×ボーダーのSK


{3316117E-BDB0-429A-A9D4-9043E8225151:01}
パネルボーダーと岡山の夏色デニム


{46BC4329-081A-4AE2-AAE5-59B297251BD6:01}
リネン類は生地水通し、地直し済み 
早く形にしたいな。





お夕飯は旦那作クスクスサラダとペスカトーレ
{23878384-98F7-4B4E-8D8A-E64EFC4915D0:01}


クスクスは子供達は苦手だったみたいだけど私はすごく好き。
ミントは庭に自生してるのでたくさん乗せてレモンを搾って。

ミント。
そろそろモヒートの美味しい季節

やっぱり夏も雨も大好きだな


[2014/07/07 13:43] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

柄が主役のスカート②トップス 

先日のスカートに合わせて縫ったトップス
素材は16番双の天竺
カラーがホワイトに近いキナリなので
ナチュラルになり過ぎない所が気に入っています

{E0AE2D7D-D61B-440B-B09E-D93A16ACF93A:01}

ボリュームのあるボトムスに合わせて、と考えたので
よく作るTシャツやカットソーよりシルエットはコンパクト。
スッとした印象を出したかったので首元も少し詰めて。



シンプル、すっきり。
だけどやっぱりひとつはぐっと心惹かれる部分も欲しいので
バックにリボンをつけました

{5D56DF92-AD42-4CD6-93A6-F2470A5D6129:01}



{A05830A8-C9ED-48D0-ABDD-978CD2AC7059:01}


見返しはリネンのストライプ
リボンはALDINのリネンリボン
(どちらもリネン100%)

 




タックやギャザーのスカート
ロールアップしたデニムにもぴったりで
着回しの効くトップス仲間入りかな?

{3078A626-499F-4B52-89B3-BD6199CE6962:01}



ただ、残念なのが今からの時期には少々暑い・・・
このトップスを紹介してどなたかの元にお届け出来るのは
これから始まる本格的な夏が終わって
秋の香りがしだす頃かな?

なんて思うと季節の移り変わりが更に愛おしく感じる今日この頃でした。




さぁ、大雨が来る前に!と水通ししていたリネンたち
そろそろ新しい作品にとりかかりたいと思います






[2014/07/03 16:22] ソーイグ | TB(0) | CM(0)
