柄が主役なスカート① 

『一目で印象に残る服』
に惹かれます

無地だけどデコラティブだとか
甘めのブラックミニドレスとか
シンプルなデザインを素材で遊ぶとか

勉強の中で色んなお洋服を見て
触れてきたけれど
お客様がたくさんある中から選ぶ1着
その瞬間だったり、 
街の過ぎ行く人の『その人の今』を表す服を見るのが大好き

今回はそんな『あ、この人らしい』
という代名詞になるような
すれ違う人に代わりに挨拶してくれるような顔になるスカートです


まずね、生地に一目惚れしたんです。
エールフランスの様なおしゃれカラーの組み合わせなのに垢抜けきってない
ほっこり感のある…
なんだろうこのちょっとノスタルジックな印象。なんだかすごく気になる…


そんな優しくてちょっと懐かしいこの
『柄』が主役のスカートです

{3FBCCD9A-3570-44FD-8498-4B7728ACC219:01}



個人的にパターンパーツが多いデザインも大好きですが、今回は『柄』を壊したくなかったのでギャザーではなくタックをたくさん入れました。

{8A273179-0FF2-41AD-AE1A-D34489ECB952:01}
小さな三角柄に
タックの織りなす三角形
良い感じ。




作った私が言うのもあれなんですが…
こんなスカートを履いてる人
私は大好き。




{D1C33ED4-DD23-49F7-BDC4-49AF565424C5:01}
『どんな人なんだろう?』って
きっと魅入ってしまうな




②はこのスカートに合わせて縫った
トップスのお話です。



[2014/06/25 22:30] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

イメージから作る ロニセラ 

曇りの日が続いてなかなか写真が撮れずにいましたが
『イメージから作る』のロニセラ編、やっと続編です^^;


ロニセラって咲く前の状態からは想像もつかない形状のお花が開きます
トランペットハニーサックルとも呼ばれているみたいです


そんな花の形をお袖につけました

{297E1C5C-E5EF-4B27-B0F5-0F789BE25069:01}

カラーは鮮やかなポピーオレンジ!




{7CDECA50-6B1F-4FB8-9545-014A9C14244B:01}

お袖は薄手のリネンで2重にして釣り上げてバルーン袖に





出産の少し前、パターンクラスではバルーンスカートをひいていたなー
と作りながら懐かしくなりました



朝晩は涼しいのに日中はジリジリと肌を焦がす音が聞こえてきそうな日差しに
『あー夏ももうすぐだ』とちょっと嬉しい様なゾッとするような、複雑な心境


アイロンからの熱
ミシンからの熱
夏の洋裁は体力勝負。


本格的な暑さが始まるまでに
風通しの良いビックシルエットの
ボーダーTでも縫おうかな!






[2014/06/18 18:36] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

キレイめシンプルワンピ 

梅雨に入って息子が起きてくる時間が
ゆっくりな日があって
雨だったり曇りの日は子供もゆったりモードなのかなぁ。

あれ、今、縫えるかも?
と姉2人が学校に行った後、家事そっちのけで裁断。



雨の木曜日に作ったのは
リトアニアリネンのワンピース


前から綺麗めな1着が欲しかったので
ダーツを入れて、
鎖骨が綺麗に見えて緩やかなVネック。
嫌らしくならないギリギリのラインに
なる様2パターン引き直しました




{29106785-7D03-4358-A287-78AE6F2BCE75:01}

革のカジュアルなベルトと、
via busのビジューなベルトでそれぞれ合わせてみたけれど
ブラウジングするベルトで
印象ががらっと変えられそう!



見返しはVeraのトロピカルな花柄

そういえばボタニカル私が子供の頃も流行った時期あって
祖母が縫ってくれた派手なワンピースで
神社の夏祭りの歌声合戦で友達とwinkを熱唱し『なんて素敵なお洋服で賞』を頂きました。
昭和な香りのお話になりましたが…



見返し。
見返しは着ている時は見えないけれど
脱いだ時やハンガーに掛けた時に
ウットリ眺めたり、着たい!
と、更にそのお洋服が好きになる
一目惚れパーツだと思うので
たくさん組み合わせを考えます



{29980090-1FC0-4D39-A731-8B702BE77530:01}
Veraは色んな柄があって好き




ワンピースで出かけた土曜日
雨が上がった午後からは
暑くなってきたからベルトを外して
ヒールをビルケンのビーサンに履き替えて子供達と海で松ぼっくりをやたら拾いました。暑かったー!


{3EB7D5DE-A884-4279-9632-08639007AB35:01}

プレス後だからこの時はピシッとしているけれど、洗いざらしもやっぱり麻の味が出て好きだな。



[2014/06/09 09:04] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

梅雨入りとリネン 

雨上がりの庭を巡回



満開の萩に押されながら
咲いているやまぶき

{F7D73E20-7B40-43AE-81E4-B2EB636D02C5:01}


{3C2E952F-8842-4EF7-8341-5E23526C5955:01}




咲き始めのアジサイ

{51C18EFE-FB95-41C9-8194-91737812335E:01}


この季節になるとサニーデイの
『あじさい』を聞きたくなる!
若かりし頃を思い出して暫し遠い目に・・・( ་ ⍸ ་ )



いよいよ梅雨入りですね。

今朝まで降っていた雨は上がって
今は強風

風の中負けずに鳴いてるウグイスを見習って次の雨が来る前にリネンの水通しをしようかな。

ロニセラをイメージして、にぴったりの
リネンを見つけたので


{5B4C361F-0A49-4BE0-8C29-89DC2C40C8B7:01}



梅雨が明けるとまたぐっと庭の景色が変わるんだろうな。



{05918667-0B20-4499-8FCD-EDD5496ED810:01}







[2014/06/05 10:00] ガーデンと洋裁 | TB(0) | CM(0)

モミの木 

初夏の花と一緒に
もみの木の新芽もグングン成長中。


{B4612CBA-604B-46D1-A96F-0D7654BE94E2:01}



オーナメントを飾る時には
指に刺さると涙が出るほど
痛いもみの木も
新芽はモフモフで可愛い!


{EB55B30B-B361-4BBE-882D-2D52A85CB37F:01}



自分の季節が来るまでの間
誰も見ていなくても
静かに毎日準備している樹木や花

私も見習わなくては

と、思うのです。




[2014/06/03 15:35] ガーデン | TB(0) | CM(0)