 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水玉×水玉でチェック! 

曇りで風も吹いていて、蒸し暑さも幾分かマシ。
いつ晴れるか分からないこの季節
こんなあやふやな天気でも雨よりはいいか。。。
ということで昨日は「地直しデー」でした。




普通厚のリトアニアリネン、国産の中厚リネンはどちらも深いキレイな色。
手前のピンクは前回愛用したとろーんとしたリネンの色違い。
ピンクにカーキ色が織り込まれていて渋くて大人可愛い。
ローズ柄はクラッシックに仕上げたらこの大柄が生きるかな。

合計13.2m。
家事&育児の合間、ほぼ1日がかりでした。
アイロンをかけながら整っていく目や触り心地を確かめながら
どんなお洋服にしようか、と思い耽るこの時間が大好き。

とりあえず第1回リネン地直しはこのあたりでストップ。
さぁ、縫うぞ!
なのですが、その前にはまだする事があります
大切な生地なので念入りにチェックです。




気になっていた袖、ヨーク、タック部分のの確認。
水玉×水玉でチェック!
「チェック、ダブルチェック!」です。

しかし適当に選んだハギレですがこれがなかなかスゴイ。
縫っていて自分で笑ってしまいました。
やっぱりシーチングじゃないと雰囲気でませんね



後は全体仮縫いして、本番生地に突入です。
裁断までくると早く縫いたくてウズウズ!
ただ・・・私の小さな洋裁部屋にはクーラーが無い。
ちょっと泣きそうな私です。

[2011/06/29 17:35] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

夏服 

まるで梅雨が明けたかの様な日差しですね・・・

長女の幼稚園の送り迎えで毎日歩いているのでもう早くも小麦色(>_<)

今年初めて「アネッサ」に手を出したのに、
奮発して日傘も買ったのに、こんがりキレイに焼けています

こんな暑さですので最近はもっぱらスカートばかり。

風が通り抜けるスカートはジメジメした気分を少しでも吹き飛ばしてくれそうで。



リネン、レーヨン、化繊のミックス生地。
な、なんとW幅で4m強使っています。
ウェーブを出すために、全てひっぱりながら縫ったので
終わったときには第一間接が曲がったまま戻りませんでした(笑)




後ろは前より長いテールが付いていて
素材はカジュアルだけれど、デザインはとってもデコラティブ
このちぐはぐ感が気に入っています。
誰もはいていない、どこにも売っていない
そんなスカートが欲しかったんです

でもトワルを組んだ状態でもシーチングだと
実際使う生地とではまたイメージががらりと変わるんだと
すごく良い勉強になりました。





前はこんな風に3枚重なっています。
歩くとドレープがとってもキレイ。
ふわふわさせて歩いていると優雅な気分になってしまいます^^;
中身も伴わないと、ですね。


余った部分で何か作れないかな、と縫ってみたトップス
この生地の落ち感の良さを生かせるようなデザインです



ウエーブがとってもキレイにでるので軽くギャザーよせました。




袖が割れていて、ここにキレイなウェーブが出ます。
見えにくいですが・・・


スカートに合わせるトップスも欲しくて








後ろ

リボンとスエードリボンをつけてあります。
(NANATONEさんのパターン使用)



(着用画像)









自分用のスカートですが、いつか作品としてまた縫うかも・・・
それなら着用画像も残しておこうかな、と思い立って
おデコの「お手伝い券」を使ってお手伝いしてもらいました
めーっちゃ暗いですが上手に?撮ってくれました。

ちなみにこの「お手伝い券」は永遠に使える優れものです。
毎日「何手伝う?」「これしよっか?」とお手伝いしたくて仕方ない娘。
でも本当に手伝って欲しい頃にはきっと何もしてくれないのでしょうね^_^;

[2011/06/24 17:37] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

久々のソーイングトーク 

ほわっほわ&しぼ感たっぷりの生地で作りました
フード付きチュニック




何気なく作ったのですがとっても軽いしシワも気にならないから
これからもっともっと暑くなる季節の日焼け対策に良いかもしれないですね






強い縦しぼが良い味をだしてくれています






フード周り&リボンにはソレイアードで。
1重で芸がないので、オーバーミシン部分の押さえステッチは2本はしってみました。(←なんとなく)
フード+身頃の縫い合わせ部もソレイアードが目立つように裏バイアス仕上げにしています(←なんとなく)
身頃の空き部分始末は共布で。
ここまでソレイアードにしたらコッテコテになりそうで(←勿論なんとなく。です)

と、今回は「ここ、こんな風にしよっかな~。」「この方が良いかも」
なんて急遽別の生地や別の始末に変えたり、やっぱり戻したり・・・
あれこれ遊びながら縫った感満載です。
白基調だから納まってくれたのかも・・・む、無地で良かったぁ^^;






リボンを結ばなかったらちょっとカジュアル感でますね。
結ぶと可愛いイメージです。
私は・・・開けて着る方が好きかな(*^_^*)

このお洋服単体としての仕上がりは気に入っているのですが
私にはラブリー過ぎて激しく似合いませんでした
飾って眺める分には好きなんだけどなぁ

次はフードは見返し+袋縫い・・・もしくは2重にするか
身頃のリボン無しでパイピングも共布にしてシンプルに1色で
丈ももーっと長くしてワンピースも良いかも!
とすぐにでも縫いたいけれど、縫い途中のロングスカートも仕上げたいけれど
なんと我が家長女の幼稚園のお友達が初めて遊びに来てくれます。
「祝!初お約束」ということで小福家にとっては超ビッグイベントなのです。

一緒にクッキー焼いたら楽しいかな?
折り紙とか塗り絵セット用意しといた方がいいかな?
(家にあるのは乱暴者ロールによってほぼ壊滅状態)
それとも子供の世界に親入るべからず??

今までは親子共々仲良い人達と遊ぶ事しかなかったので
子供×子供だけのお約束は未知の世界です。
彼女にも、私にとっても初めての事でとっても嬉しいけれどドキドキ・・・
短い時間だけどお友達にも娘にもいっぱい楽しんでもらいたい。

明日の事で頭がいっぱいな私です。
今夜は大人しく眠ります。
おやすみなさい。
[2011/06/09 22:45] ソーイグ | TB(0) | CM(0)
