ご迷惑おかけしてい申し訳ありませんでした。 

5/20日にイベント初日のお礼を書こうとしたのですが
ブログが無くなってしまっていました。

退会はしておりませんしログインも出来ます
過去の記事も頂いたコメントもぜーんぶ残っていて
新規の日記も書けるのに、ブログが存在していないことに。

イベント初日、色々な方に買って頂いた直後にブログが忽然と消えるなんてこれってまるで「悪徳商法」みたいですよね・・・

私ってまるで健康食品やお布団を売りつけておいて次の日には店舗ごと消えている「悪徳業者」みたいですよね

きっと買って下さったお客様にとても不安な思いをさせてしまっている、と思うと居ても立ってもおられず、あれこれしてみたのですが何をしてもエラーのページ。
私の焦りとは裏腹にFC2のやたらハッピーなアヒルちゃんマークが余計に悲しくてヒヨコ
ただ呆然とすることしか出来ませんでしたm(__)m


状況をブログやお店でお知らせ下さったchouchou*annexeオーナーちえさんその節は本当に有難うございました。
そしてイベント開催中のお忙しい中、
お仕事を増やしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

また、心配して下さった皆様・・・
本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした

ブログが消えてしまった事でご迷惑をおかけしているのに
逆に私の事を気にかけて下さっている方々のお話をお伺いして
本当に本当に嬉しかったです、有難うございました。


自分の機械音痴を棚に上げ
「有料なら安心かな、次は有料だ。」と、
詳しい友人におすすめを聞いて、有料パワーを信じ
新たにブログ?HPというのでしょうか、こちらを開設中なのですが
めっちゃんこ難しいです・・・難しくて驚いています。
「簡単で使い易いよ」とweb関係のお仕事している友達に聞いたのになぁ

でも今回すごく反省しております。
もっとパソコンも勉強致します。

突然このブログが元の状態に戻ったのですが、
またいつか消えてしまうかもしれないので
しばらくは新しいサイトと並行でブログ続けていこうと思っています

しばらくはこちらのご挨拶の記事が一番上にくるように
しておきたいと思います


どうぞ宜しくお願い致します。


只今、製作中です
[2011/05/23 23:44] イベント | TB(0) | CM(0)

blogが消えました 

今日の夕方の事です。
ブログを更新しようとしていただけなのに
消えてしまいました・・・
アドレスを入れてもErrorって。
まるで存在していないかのようです
この記事も見れないみたいです。

何故なのでしょう??
[2011/05/20 20:50] ブログ | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました! 

こんにちは(*^_^*)

昨日、無事イベントを初日を終える事が出来ました!

Chouchou*annexeさんでは今回初めて参加させて頂く
とういうこともあってオープン前は緊張気味でしたが、
楽しんでお買い物されているお姿や、
お客様から頂いた笑顔やお言葉に緊張ほぐしてもらえました♪
本当に有難うございました!


そのお洋服の着方やバッグの生地等について
色々とお話させて頂いている最中に購入を決めて下さった方

何度か手にとっては置いて、の繰り返しの最後にやっぱり・・・と
購入を決めて下さった方。

どの瞬間も本当に本当に嬉しかったです。

そして「この作品!」とイベント開催前からお気に入りを決めて下さっている方が居てくださる、という本当に有難いお話もお伺いしておりました。

その方々がその作品を手にされている姿を拝見できた時
言葉に出来ない感動がありました。

本当に有難うございました!



イベント初日の昨日とは打って変わって
今日は幼稚園で草抜きでした
軍手をはめてスコップを手にミミズや毛虫に負けず雑草と格闘・・・

魔法が解けたシンデレラの心境が少し分かった気がします(笑)


明日もしも時間があればchouchouさんにお客として行きたいなぁと密かに思っております。
明日の旦那君の予定次第なので分からないのですが・・・
行けたらいいなぁ。

今日はそんな草抜き行事でお店には行っておりませんが
少しでも興味を持って来て下さった方がいらっしゃったなら
本当に有難うございました!

イベント終了後に改めてお礼の日記を書かせて頂きます♪
[2011/05/20 13:51] イベント | TB(0) | CM(0)

いよいよです。 

今日夕方にchouchouさんへ行って参りました。
来られていたお客様に混じって作家さんの作品に
終始見惚れておりました。。。
もし(きっとあっという間に旅立って行ってしまうのでしょうが)
私も買えるチャンスがあればどれにしよう!?と叶わぬ夢を妄想しながら。
「イベント前日じゃないと全ての作品が見れないから」と
今日は作品を見る為だけに来られている方も。
でも本当に本当に納得です。


いよいよ明日からイベント開催です!
私も初日の木曜日は終日お店におりますので
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております

お洋服の事、お洋服以外の事でも色々と
お話できる機会があればとっても嬉しいです♪

お手伝いとして在店させて頂くのですが
お役に立てるどころか、足をひっぱりかねない・・・
そんな事にならないように頑張ります。

今から子供達とお店屋さんごっこでもして
予習しようかしら、と本気で思っています。



イベント前日ではございますが
残りの作品の紹介をさせて頂きますね。






リトアニアリネンのヨークワンピース
ヨーク部分にはレースを重ねてあります
お花模様ですが、リネンのお色が落ち着いていますので
甘くなり過ぎません。
レースを重ねてある可愛らしい雰囲気ですので
こちらはヨーク切替下をすきっとしたつき合わせのタックにしております。

後ろはボタンで全開するデザインですので
裾を開けてインのスカートを見せたり
前後逆でワンピースコート風に羽織られたり
色々とアレンジを楽しんで頂ける1着です。






ブルーリネンのヨークワンピース

上記のワンピースのデザインを少し変えたタイプ。
後ろスラッシュ開きでチェコのビンテージボタンを付けています。
お袖も少し長めに。
こちらはヨーク下はギャザーにしております。

とろんとした肌触りと落ち感を是非手にとって体験して頂きたいです。
切替部分に30番手の糸で入れた2本ステッチがこちらのワンピースのポイントです。
生地の色と質感が大好きで私はコートを作りました♪




番外編で小さなバッグです



イカリ柄のビニールコーティングバッグです。
小さいですがマチもありますので意外と
携帯にお財布&ハンカチと入りそうです。
大きなバッグにサブバッグとして入れていても便利かな。


内布です。





サイドに大きなフォークのチャームをつけてあります。


生地を選んでいる間は小さな子供さん用のバッグを
イメージしていたのですが縫いあがると
学生時に毎日見かけたオフィス街のお昼時になると突如現れる
ランチへ急ぐOLさん達が手にしていたミニバッグを思い出しました。

小さいけど意外とちょうど良い小ささなのかなぁというのが
作ってみた感想です。




着用例画像は無いのですが
この他にニットのボーダーワンピースも置かせて頂いております
16番双糸天竺ですが、この定番生地は基本年中愛用して頂けますが
こちらは更に夏も着心地良く着て頂ける為に、と改良された珍しい生地です
ボーダーにしては色も珍しいので是非一度ご覧になって下さいね。




その他、子供サイズのコートも。



夏前ですが、ガッツリ真冬コートです(笑)
こんな物も作っています。というのを見て頂きたくて無理言って置かせて頂きました。
大人顔負けのお洒落コートです。
ウールですがジャージ素材ですので裏地無く着れます。
表と裏、同じ型で作る事が多い襟ですが、
襟元がちゃんと立つ様にこちらは表襟と裏襟のパターンが違います。
大きなイカリボタンも可愛いです。

出産を控えた友達や結婚した友達から「産まれたら作ってよ~」とオーダーが入っているコート。
贈り物としても喜ばれるお洋服かな、と思います。
今回置かせて頂いているサイズは90です。



明日が本当に本当に楽しみです!
一緒に楽しい時間が過せます事を楽しみにしております。
[2011/05/18 14:57] イベント | TB(0) | CM(0)

其の二。 

昨夜に引き続き、まだ今夜も続きます。
「ド・素人写真集」にうなされない様ご注意下さい。





リトアニアリネン×ジャーマンファブリック

色鮮やかなブルーのジャーマンファブリックを
見返しに使ったスキッパーブラウスです

肩が落ちる分、少し前上がりになって
両サイドへも緩やかに流れるラインです

デニムとの相性も良いですし
カジュアル過ぎずキレイ目にもコーディネート出来ます
普段パンツ派な方におすすめの1枚です。

パンツ派の私、時間が出来たら自分用に縫いたいと思っています♪





コットンリネンの花柄ワンピース

上記のブラウスをワンピースに。
キャッチワッシャーのコットンリネンなので
程よいシワ感が残っていてお手入れも楽チンです。
軽い素材なので春秋、夏には日焼け対策にも。
派手過ぎず着用し易い花柄ですが、
とってもパッと華やぎます。


GWに穴場と思って目指した「ドイツの森」が
駐車場の空き待ちの為に大渋滞で
たどり着けず子供達からもブーイングだったので
途中急遽立ち寄った「どこかの森?」で撮影しました・・・



先週、ストールと共に納品させて頂いたカバン2個のうちの1点です




ドンゴロスと格闘しました。
ドンゴロスはとっても可愛いですが
ドンゴロスはとっても臭いんです。
ドンゴロスを洗って干して洗って干して
ドンゴロスバッグを作りました。

表はシンプルにブルーのライン部分を使って





裏はドンゴロスらしいロゴ部分を。




内布は表のドンゴロスの粗野な風合いと真逆の
YUWAさんの綿サテンのビッグパネルをカットして合わせました。

見た目に受ける印象も、手に触れた時の質感も真逆です
私の大好きな「2度美味しい」シリーズ。
(シリーズ化してたかな?)

持ち手はステッチの入った本革で、中にも革のポケットついています。
小ぶりだけどこだわりいっぱいのカバンです。

ちなみに私はこの同じ組み合わせで(革は4㎝幅ですが)
大きなショルダーバッグを作って只今愛用中です。

どなたかお揃いしませんか~(*^_^*)


明日は残りのお洋服2点を紹介させて頂きます♪
[2011/05/16 15:18] イベント | TB(0) | CM(0)

イメージ 

イベント初日は試着スペースが無い事や、
事前にお洋服の事をより良く知って頂ける為には・・・と
chouchou オーナーちえさんに色々アドバイスを頂いて
チャレンジして作ってみました着用イメージ図。

私を知る人なら「ぷぷっ。」と笑う事間違いなしでしょう。
経費削減の為とご理解下さい。
いえ、どうぞ笑ってください。

何枚か撮ってみてはその画像を見て旦那と爆笑。
ユニ○ロ風に飛んでみても画像では全く飛べていない、大爆笑。


めげずに続けていると、動いている姿をパシャっと写したものが
まだしも良い感じだったので
旦那に「動け~!動け~!」と言われ、素人必死に動くも
「なんか動物園の檻の中のオラウータンみたい」とのこと。

そんなオラウータンちゃんですが
少しでも着用時のイメージ作りの参考になれば幸いです。






ピュアホワイトリネン(ヨーロピアンリネン)
        ×
ヴィンテージテープ(ドイツ)

夏用に自分も作りたいな、と思っている1着です。
キャミワンピと重ねて着たり
下にデニムを合わせても可愛いです。





国産リネン×ヴィンテージテープ(ドイツ)
こちらは上記のワンピースと同デザインですが、サイズはLサイズです

秋冬にはシャツ+ワンピース+ニットと重ね着も
お楽しみ頂けるこっくり色を意識してリネンとテープを合わせてみました。







ブルーリネンのチュニックワンピース
生地だけを見ていた時はどんなに派手になるんだろう・・・と
思っていたのですが、お洋服にしてみると
とっても上品な仕上がりになりました。

幅広のカフスとふんわりお袖、
カーブ縁取りのポケットがポイントです。


また明日、別の着用画像を紹介させて頂きますね。

お洋服は着てみる瞬間まで分からないなぁと
作っていていつもいつも思います。
似合う(似合わない)色やデザイン等
想像している以上に自分自身と服について色々な発見があって楽しいです
ですので是非、たくさんの方に試着して頂きたいです♪


※Chouchou*annexeさんではこちらの画像を小さなカードとして
お洋服と一緒に展示して頂いております。



それとは別に・・・・


先週金曜日にお届けさせて頂いた作品の一部ですが
ストールの画像も一緒に紹介させて下さいネ





現行品ですがフランス製のレース生地に国産のレースで縁取りして
ストールを作りました。
とっても軽くて、これからの季節にぴったりです。





色んなテープや織りが重なった存在感のある
とっても素敵な生地です。

他には無さそう。尚且つお洋服の引き立て役になる。
そんなストールを目指して作りました^_^





[2011/05/15 15:23] イベント | TB(0) | CM(0)

ボーダーズ 

こんばんは。
明日は(もう今日になってますが)おデコの初参観日だというのに
5分前まで縫っていたダメ母です
今から明日の用意しなくては・・・

昨日、友達と話をしていたのですが
「ボーダー率」が高いねぇって。
彼女に比べれば私なんてまだまだひよっこボーダーズですが(笑)
「ボーダー党」とか「ボーダーの女の会」とかあれば
入会したい程ボーダー大好きです

なのに我、オット君は「ボーダー嫌い。」
嫌い。というか爽やか過ぎる感が苦手だそうで
でもそんな彼が「こんな色目ならボーダー苦手な人も好きかも」と言った
優しい色目のボーダーでシンプルなワンピースを縫いました




16/2天竺生地、コットン100%
以前自分用に購入した16/2天竺より柔らかく軽い感じがしました
私のはもっとしっかりしていて、秋にぴったりな感じ。
こちらの生地は透けも無く程よい厚みですがこれからの季節にも
たくさん着て頂けそうで、何だか縫っていて自分が着ていきたくなりました(笑)




襟ぐりはリブにしようかな、見返しにしようかな、とか
リブなら別布?とかあれこれ考えました
この部分で仕上がりのイメージが随分かわるので
リブは4種類くらい柄の出かたを変えてカットして
別布も何種類かカットしてどれが似合うかなぁと
色んな小さい輪っかをたくさん作ったので子供たちは
「アクセサリー屋さんでーす。」と遊んでいましたが
アクセサリーになる長さは無いのでかぶっても全部おでこで止まり
二人ともサッカー選手みたいになっていました(笑)

あれこれ試行錯誤した結果、一番しっくり感じた
カラー部を目立つバージョンにしました

優しい雰囲気は残しつつ、ぼやけ過ぎないように
少し引き締まったイメージも入れたかったので(^^)

薄ーいパープルに少しだけグレーを混ぜたようなお色
可愛くも、大人っぽくも着れそうな1着です。

デザインがシンプルな分chouchouさん購入のタグが
ポイントになって可愛いです♪





ボーダー好きな方には定番以外の一着として
ボーダー苦手かも、な方には初挑戦の一着として
手にとって頂けたら嬉しいです♪




追記

こちらのワンピースは生地代がかかっている分
お値段も他のお洋服より高くなっています
使用生地丈や生地代で値段がばらつきありますが
生地代の差、とご理解頂けると幸いです。




[2011/05/11 16:59] イベント | TB(0) | CM(0)

ターコイズのワンピース 

GW最後の日曜日はパターンクラス
お休みモードの脳みそに鉄拳ビシバシでした^_^;
運転席のドアを開けたまま発進するわ
何度も通ってる道も帰りはあやふやでやたら右折したがるわ・・・
もう、このキャパの少なさに凹みまくりです。
でも無事、帰還致しました!(笑)

昨日、土曜日は主人の従兄弟君のお店がオープンしたので
そのお祝いに神戸へ出かけた後、出来上がったお洋服とバッグを持って
Chouchou*annexeさんへお邪魔させて頂きました。





ターコイズブルーのチュニックワンピ

袖口にギャザーたっぷり入れていますのでふんわりしたお袖に
長めのカフスが印象的な1着です。





ポケット部もとっても可愛いです!
シンプルだけど存在感たっぷり。
大好きな1着です

普段、厚手、ジャージ素材でない限り、三つ折りが好きなのですが
今回は袖にボリュームがある分、裾を軽く仕上げたかったので
オーバーミシン+二つ折りにしています。


今回は青色系の作品が多いとの事。季節柄もあるかもしれませんが、
震災後、皆さんそれぞれ青色にはせる想いがあるのかもしれないですね

私も日本の海と空がいままでそうであったように
その美しさを取り戻せますようにという願いを込めて
ブルーのワンピース仕立てました。


※収益が全額義援金となるチャリティー作品です。






こちらは前回作ったブラウスを少し変えてワンピースにしました。
花柄のキャッチワッシャーコットンリネンで
とっても軽く肌触りの良い1枚です



見返しは国産リネンです。





本革ポシェット。ロングチェーンでポシェット丈です
蓋はYUWAのカットクロス。
画像はありませんが、内布はアッシュブルーのリネンに
ポケットはジャーマンファブリックです。

※こちらの茶色の革ポシェットもチャリティ商品になります。






白の押し型本革のポシェット。持ち手は短くしてあります
パーティーバッグ、ちょっとおめかしたお洋服に似合うバッグが欲しくて作ってみました。

蓋はリネンにフランス製の古いレース生地(絹&綿)を重ねています
内布、ポケットも同リネン×フランスレースで作っています
チェーンにはレースを巻きつけて小さなチャームも付けています。


火曜日からChouchou*annexeさんにて試着して頂けます
気になる作品があれば是非手に取ってみてくださいね♪

この生地でこのデザインで作りたいと思っていた最低7着は
無事縫い上げる事が出来、Chouchou*annexeさんにお届けでき
今とってもホットしています。
そしてChouchou*annexeオーナーちえさんをはじめ
協力してくれた家族、相談にのってくれた友人に心より感謝しています。

イベント前日まで時間があれば何かつくる予定です。
でもホッと気が緩むとすぐ派手になるので気をつけなくっちゃ~^_^
[2011/05/08 17:06] イベント | TB(0) | CM(0)