京都とリネンのステッチワンピース 

最近は肌寒い日が多いですが
先日の京都での友人の結婚式は好天に恵まれました。

桜の中、和装姿の美しい友人の幸せそうな姿に
胸いっぱいになった本当に素敵な一日でした。




上賀茂神社にて。
厳かな雰囲気の中、本殿へ向かう途中ですが
観光客の方もたくさん立ち止ってお祝いしてくれていました。





お祝い膳を頂いた「吉田山荘」
どのお料理も上品で美味しかったです。



「吉田山荘」の離れ喫茶で頂いた
お抹茶とおぜんざい。ぷりぷりお餅がボリューム満点!
実はお祝い膳の前にこれを食べました(笑)
楽しみにしていた2階席が満席だったのが心残り。


         




「上賀茂神社でも浮かず、良く見ると洋風、テーマは雪山」
とサラっと言ってのけた彼女と旦那様は芸術家でもあり、
山登りに、ウィンタースポーツと年中、山をこよなく愛する多彩な夫婦でもあるので2人のイメージにどこまで近づけられるかとても不安だったけれど、「一生の宝物にする!」と言ってもらえて本当に嬉しかった。
分かり辛いですが、リフトに乗っているチャームです。


私は翌日の事もあったので参加出来ませんでしたが
2次会は各地から200人近くもお祝いに集まったそうで
2人の人柄、人望あっての事。その人数にも納得です。

            

            
結婚式の余韻でしばらくほんわかモードでしたが
オーダーしていた生地がぞくぞくと手元に届きだして
また焦りだしました
天気の良い日に地直しして、裁断して、朝、昼、夕方、夜中と
細切れですが時間をみつけて縫っています。
どうかどうか、予定している数、すべて間に合いますように。
と誰に?お願いしているんだ、と自分でツッコミつつも、もう願わずにはいられません。






展示会で作ったコートと同じアッシュブルーのリネンです
リネンですがとろんとろーんと気持ち良い肌触り。
パターンは前回作ったワンピースと一緒ですが
タック→ギャザー
後ろボタン→開きなし(身幅少し変えてます)
半袖→七部袖、に変えて今回はバイアス仕上げです




後ろスラッシュでチェコのビンテージボタンをつけました。
玉虫色?と言うのでしょうか?見る角度で色が変化してとてもキレイです。




こちらもコートと同じ30番手の糸でステッチ入れています
一針ずれたら重なってしまうし、継ぎなおすと30番は不細工なので
ずれたら全部ほどいて最初からやり直し。
なので一瞬も目が離せず、瞬きもしないので(してるけど。)
1本ステッチが終わる度に目がカパカパ。要・目薬な拷問ステッチです
なんだかんだ言いながら、好きなんです。このステッチがけ(笑)


それからリバーシブルのバッグ




ナイロンタフタ×リネンです




リネン側にはダブルガーゼ×花柄レースで大きめなポケット。

昨夏、持ち歩くペットボトルの水滴でカバンがぬれるのが嫌だったので
こんなのあったら便利かも。と思っていたのを作ってみました。
これから梅雨の季節には雨が降った時にぱっと裏返せば便利かな?と。

予定ではお洋服をあと3着、バッグは3点ほど、あとフランスのレース生地でストールとか作りたいな、と思っています。

大大大大好きな言葉「予定は未定」「今日出来ることは明日でも出来る」
今回は封印して頑張りまーす(でも明日はオフでーす)
[2011/04/26 23:05] おでかけ | TB(0) | CM(0)

サイズ 

先月のイベントに実は覆面調査員(と勝手に呼んでいます、スミマセン)がいらっしゃったようで
後日、デザイナーやパタンナー等の方々からプロの意見、批評を頂く事が出来ました。
こんな機会は滅多にないことで本当に有難く思っております。

色んなコメントを頂きましたがその中で

「背の低い方が見たらどう思いますか?」

というこの言葉が一番心に残りましたし今もずっと頭の片隅から離れません。

答えどころかそこに繋がる物すら何も掴めていませんが
考えてみた事すらなかったのですごく衝撃的でした。

でも今回chouchou annexeさんのイベントに参加させて頂くことになり
縫い始める前の段階でこの「サイズ」という物にすごく悩まされました

いつも自分サイズで作る事が当たり前になっていたので
「M」も「L」もすごく漠然としていて。
更にもし誰かがこの服を気に入って手にとって下さった場合、
この服をどんな風に着るだろう?1枚?重ね着で?

こんな事を考えていたらサイズおろか、デザイン、素材までもが
気になりだして何もスタートできない日が何日かありました。

良くあるデザインだと大丈夫かな?と無難な方へいってみても
途中で作る事にウキウキしていない自分に気付いて・・・
気持ちを込めて縫うにはやっぱり自分が「好き」と思える事が大切なんだ
そんなシンプルな事に改めて気付かされもしました。

悩みついでだ!とこの密かな「問題」と自分好みのやってみたい事を足してとりかかったのがノースリーブワンピースです
何をどんな風に作ろうか悩んでいる時にchouchouのオーナーさんが
「花緒さんは放し飼いが良いと思う!」と勇気づけてくれた(笑)言葉どおりまさに「放し飼い状態」で生まれたワンピースです(笑)

かぶりタイプでどちらもゆったりライン
「M」と「L」ですが「L」は秋にも着られる配色にしました。
これならサイズという枠に縛られず秋に重ね着するからふわっとめに。
とも選んで頂けると良いなぁと思ったので


もちろん「サイズ」ありきのお洋服ですが
「サイズ」の数より好みや季節、ライフスタイルやこんな風に見せたい!等
選ぶ理由の数の方が多いのだから
それがメインで「サイズ」を選ぶ事があっても良いかなぁと少し思ったので(^^)
と、まだまだ「サイズ」には悩まされそうです








ドイツのアンティークゴブラン織りテープ。
テープ1つで雰囲気ががらりと変わって楽しいです。




もうすぐ仕上がるリネンオフ×chouchouさんで購入のブルーのチロリアンテープバージョン
(こちらもドイツのアンティークのテープです)
こちらが「M」サイズです。自分の夏用にも作ろうと思っています♪


日曜日は友達の結婚式で久々の京都!
式は上賀茂神社、お食事は吉田山荘。
天気も良さそうだし、とっても楽しみです。
[2011/04/16 23:15] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

春の布 

今日は春の服地会でした。
画像は無いですが先生の運び込む大量の布地に皆テンションマックス!!
こんな時、その人その人の個性が見える気がして
自分の布選びもさながら、誰がどの布に手を伸ばすか、も楽しみの一つだったりします(^^)

以前先生から、展示会に使用したアッシュブルーのリネンをひっぱってこれるよ!との事だったのでお願いしていたのと麻100&レーヨン100(表裏&地の目どちらでもOK)の面白い生地

リネンガーゼはまだ用尺が決まっていないのでおとり置き、で一応落ち着いたつもりでしたが帰ってきてからあの麻ジャージとリヨセルのも買えば良かった・・・
友達が買ったイタリア製のウールのレース生地もすごく上品だったし
それからプレタポルテの生地も最高に素敵だったなぁと頭の中は生地の事でいっぱい。
真っ白な麻地にブルーの花のイラスト、それで仕立てられたワンピースに一目ぼれ。
ただ92センチ幅でメーター○万円・・・


こちらはプレタポルテではありませんが
昨夜仕上がりましたの



丈を悩んでいましたが、ワンピースとチュニックは他に作る予定があるので
思い切ってブラウス丈にしました。
少し前上がりでサイドに落ちていますのでシンプル過ぎず
着た時のラインが私は可愛くて気に入っています。
デニムにもとっても合います(^^)

※リトアニアリネン使用




見返しはアンティークのジャーマンファブリック。
爽やかなブルーの花柄です




後ろ身頃には粗めのギャザー






自分で描いていたイメージ以上の色合いに嬉しくてついパシャリ^_^;
縫い途中ですのでオマケ写真として。

国産の生機(キバタ)リネン×chouchouさんで購入したゴブランテープのノースリーブOP
このワンピースはMサイズ、Lサイズ作る予定です
(ちなみにこちはらLサイズ)
明日このワンピースを仕上げたらMサイズに取り掛かります!

      


昼間、失敗だ!と思っていたティラミス、今食べたら劇的に美味しくなってる。
もう一度レシピ見てみると、「一晩なじませると美味しい」と書いてた・・・

実験的に食べさせてしまったお友達、ゴメンナサイ~
[2011/04/15 22:19] ソーイグ | TB(0) | CM(0)

雨女。 

来週火曜日に入園式を控えている我が家の長女おデコちゃん
(生まれたとき顔の2/3がおでこ、現在は約半分がおでこ)
の初の同級生お友達のママさんと仲良くさせてもらっているのですが
彼女と会う時はかなりの(99%)かも確率で雨。

彼女も私も「自称」雨女ではないのですが
2人重なるとそんな雨天パワーになってしまうのでしょうか?
普段遊ぶ時も、海に行こうと言ってる日も、ランチの日もそして今日も雨

昔は雨が嫌いでしたが、彼女と出会ってからはなんだか雨に親しみを感じたりも。
でも、基本、用事がある日の雨はやっぱり嫌いです。
でもでも、なーんにも予定の無い日の朝、目を覚ますと雨がシトシト・・・
とその音を聞くのは大好き
「よっしゃー。今日はどこにも行かないぞ」と何故か無予定な事にウキウキするんです。
でもおデコちゃんの幼稚園生活がスタートするとそんな事も言ってられないのですが
とりあえず、入園式は晴れますように。


昨日はお昼からワンピース縫いました
でも直前になって、選んだ生地とデザインを見ていたら
「甘い、甘すぎる・・・」と急に気になってデザインを変えることに。
本当なら2着仕上げたかったけれど、パターンいじりに時間を要してしまって
結局1着のみです、もっと数字に強い人に生まれたかった(/_;)



後ろ開き。あとはボタンホールのみ。どんなボタンにしようかな。




ヨーク部分にレース重ねています。春の花柄。
レースを目立たせたかったので裏バイアス仕上げにしています。
ヨーク下の身頃にタックを入れました。少しだけキリッとも見せたくて。
中央付き合わせのタックです。
このタックの計算に・・・(涙)





リトアニア製のリネンです。チクチク感がないので着心地も良く
またリネンの風合いも楽しんで頂けます。
洗いざらしでも、アイロンでぴしっとさせても。
左がプレス後。



あとは、ヨークの生地や見返し、タック→ギャザーと
変えたものを1着作る予定です




ヨークに予定しているレース。フォークロアにもなる感じが好き。
白リネンとチロリアンテープでノースリーブワンピも作る予定です


時間がもっともっと欲しいなぁ。
時間が足りない時、いつも小学生の頃に読んだ「モモ」を思い出すのです。
時間泥棒、時間銀行・・・
子供の頃は少し怖かったけれど、切羽詰った私。時間泥棒したい気分
まさに「モモ」の世界での悪い大人だ
[2011/04/08 23:23] ブログ | TB(0) | CM(0)

試作品 

春が近づくと新しい事をしたくなって
何かないかな~と思い巡らせたり、何かが起こる事を期待してみたり
でも何も無く、いつもの生活を迎える。そんな繰り返しだった春ですが・・・

長年願い続けた効果でしょうか?
今年は想像以上に色んなことが一斉スタートしています(笑)
それぞれの準備、それぞれのアイデア、それぞれの勉強
正直・・・近頃ごちゃ混ぜになってきております、が
この忙しさ、この頭の混乱、最高に嬉しいです。


今回初めて参加させて頂くことになりました
5月に控えているChouchou *annexeさんのAnniversaire
ここ数日は寝ても覚めてもどの生地で、何を、どんなデザインで・・・で
頭の中がいっぱいです(*^_^*)





オーナーのちえさんが買付のため、ドイツに出発される前に絶対もう一度お会い&お話しなくては!
と押しかけた日に購入したリネンです。どれもとってもキレイ。

桜色とピスタチオグリーンと名前すら分からない程鮮やかなブルー
このブルーリネンは特別なお洋服を仕立てる予定です



さぁ、試作開始



小さな丸襟のワンピースかチュニック
(チュニックかワンピ丈にするか悩み中)
ちなみにこれは私(165cm)のチュニック丈サイズです

サイズはフリー(M~L)ドロップショルダーにしているので肩幅の融通が利くので基本、どの方にもキレイに着て頂けるラインだと思います。

試作品はダブルガーゼで作っていますが、本作はリネン100%+見返し部分をジャーマンファブリック、もしくはリバティを考えています(*^_^*)
っというかアイロン忘れていて洗いざらしのシワシワ
ゴメンナサイ~。





ノースリーブワンピース

試作の段階でタックに悩まされ・・・
パターンクラスの時に先生や友達を巻き込んであーだこーだ言って
ボディに着せては更にダメ出し続出
あれこれ悩んだ結果、タックをどうするかは決まりました。
でもまだちゃんとしたデザインが決まっていません^_^;
ローウエストにするか否か。や、スカート丈も。

写真では分からないけれどタックを何度も縫ってはほどいて~をしたので
スカート部分(ダブルガーゼ)は可哀相な事に→明日から私の普段着です・・・
でも上半身はすっきり、スカートは程よくふわっとなラインです。




このデザインは夏にキャミソールやタンクトップと合わせた場合
肌に直接触れる部分もあるので身頃は試作品と同じく綿麻にするつもりです。
汗をかいてもチクチク感はなく、リネンの風合いは楽しんで頂けます。
(試作品はリトアニア製の綿麻)
スカートはなるべくシワを少ないまま尚且つ爽やかに、と思ったのでポリ混のリネンにしようかな
(試作品はwガーゼ)

リネン100%で作りたい衝動もありますが
気に入って頂けたお洋服を少しでも心地よく、愛用して頂けるには・・・
とデザインと照らし合わせつつ、素材についてもあれこれ考えております♪

インナーに長袖を持ってこられる春にはしっとりの、
秋冬用にはどっしりのリネン100%で作るのも素敵ですよね。


本作はリネンをベースに、と思っていますが
試作後の段階でイメージ作りの為にリネン以外の素材でも縫う予定です。
そんな素材違いの作品もAnniversaireに置かせてもらう予定です!
(もちろん出来上がり状態は本作と同じのものです)


1点ずつ素材やデザインが違うのでお値段もまとまりないと思いますが
色んな素材や色、柄合わせを楽しんで頂ければと思っております♪

今は12時半、ブログに2時間近くかかってしまいました
またもや途中2回消えました・・・何故に・・・
いつになったらマスターできるのでしょうか(:_;)

ちょっと勉強してから寝ます。今夜も2時就寝かな^_^;
毎朝今日こそは早く寝るぞ!と思うのに。
[2011/04/04 23:37] ソーイグ | TB(0) | CM(0)