新しいこと。A to Z 

AからZまでもありませんが・・・

イベントが落ち着いてまずしたこと
ずっと先延ばしにしてしまっていた「いかなごのくぎ煮」作り
これを食べないと春を迎えられません

しょうがや山椒、色々ありますが我が家の母の味は「レモン」です
今年、母はもう作って配り終わっていたので
当日は母の指導のもと、妹と6キロ分作ってお友達に配りました




レモンの果汁と皮がたーっぷりの爽やか味

その時は「母の味会得したり!」と嬉々するのだけど
さすがに年一行事だけあって、毎春「お、教えて~」がお決まり^_^;

この季節、外を歩けばどこからともなく甘辛い香り・・・
くぎ煮作りは思いのほか体力&気力勝負の大仕事
皆立ちっぱなしで頑張っているんだろうなぁとクンクンしながら
心の中で「お疲れ様~」と応援しつつ「昼は白ご飯にいかなごにしよ。」と思うのです(^u^)


昨日、一昨日はこれまた先延ばしにし続けていた長女の園グッズ




絵本バッグ、上履き入れに頭巾兼座布団
今回は時間無くて型紙作らず直裁ち、「いいかげん園グッズ」。ごめんおねえちゃん

後はお弁当箱入れ×3 コップ袋×3 ランチョンマット×3 お着替え袋×1
入園式目前にドタバタしている・・・完成日未定。ごめんおデコちゃん。



昨夜考えていたのはお友達のリングピロー
「上賀茂神社」でも浮かず、良く見ると「洋」そしてテーマは「雪山」
私なりのイメージで集めた生地とレースでデザイン考え中
ピカピカ過ぎは嫌との事なので綿サテンにして
メインはローラアシュレイのレースと生地。
どんなリングピローになるのか自分でもドキドキ



気に入ってくれるといいなぁ。



今日は春から始める新しい勉強の説明会に行ってきました
平日はミシン、土曜日は右手にシャーペン、左手に定規と消しゴム、な日々がスタートします
理解ある家族に本当に感謝。




<番外編>




旦那君の新作。
ペイントした廃材に使い古したバルブ、コック、配管継ぎ手
突然玄関に取り付けてあってビックリ。
前に雑誌か何かで見たって、ビックリ。

ビックリかわいい、ありがとう。
[2011/03/27 15:57] 日常 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました! 

雨天という事やフライヤーを配れたのが1週間前であったこと等
当日誰も来てくれなかったらどうしよう!!!と不安でしたが
9時半開始と共にたくさんの方が訪れて下さいました
本当にありがとうございました!


オープンの頃はたくさんあったお洋服や雑貨


「お気に入り」の一着になって頂ければ最高に嬉しいです。





私は展示の「コートワンピース」を少しアレンジして当日着ました
リネンの無地コートと柄物のワンピース。
このコントラストもお楽しみ頂けたら・・・と思ったのですが
自分から言わないとなかなか元は同じデザインだと気付いて頂けませんでした^_^;
パターンにソーイング、奥深いです。

花柄のワンピースのイメージの元にもなった大好きなfiori.さんのネックレス
初イベントドキドキの私のお守りに、と思いも込めて
ウエストリボンに絡めてお供して頂きました♪


次回はファッションショーを含めての予定です
翌朝には早速先生から「さあ、もう次へ向かって前進あるのみです」とメールが。
楽しさも辛さも味わったイベント準備期間
でも、頑張れる事がある事やそれを応援、協力してくれる人達が居てくれる事に心より感謝しています




今回のイベントの収益の10%を「日本赤十字社」へ東北地方太平洋地震の義援金として
寄付させて頂きました。ご協力ありがとうございました。
[2011/03/24 16:03] イベント | TB(0) | CM(0)

搬入&ディスプレイ 

今日は朝から搬入→ディスプレイをしました

色、素材、柄、はもちろん
ナチュラル、カジュアル、スタイリッシュ、フォーマルドレス、子供服、服飾小物と
作品のテイストも全てが違うので最初はどうなるのか?と皆、不安に思いましたが
好みも年代も様々なメンバーで1つの空間を作る、それはとても充実した時間でした。
違っている分、お互いの作品がお互いを引き立てあう、そんなディスプレイに仕上がったと思います

普段、自分が作らないデザインや選ばない生地と出会うのはとても刺激的。
そしてその方々の物作りへの姿勢やこだわりもまた、勉強になります





まだまだ準備し始めの頃の1枚。

たった1日で全て違うデザイン、違う生地の服を50着縫い上げた先生。
今日はサササとピン数本と布1枚であっという間にボディを仕上げていました
当日、このボディの横には菜の花が飾られるそうです。
楽しみ。



最低販売数はこなしていたのですが
昨夜時間があったので追加でつくりました






ルームシューズと&Bag

ストレッチリネンとボーダーニットで作りました
かかとの革部分に「R」と「L」のハンコをおしています
(私がいつも履く時に悩んでしまうので・・・)
ブルーは24~25/ピンクは23~24




綿麻×綿バニラン生地のポシェット
       +
chouchouさんで購入のドイツのレースモチーフ

長財布派さんもOKな「ちょっとそこまで」バージョンです

革ショルダーはステッチの入ったお気に入りの種類。
前回作った革ポシェット同様にループ+Dカン、ナスカン・・・も考えたのですが
このポシェットは形がシンプルで生地も甘めな分、ラフさと渋さが欲しかったので
縦に3つカシメ直打ちにしました
私はこういう「1つ崩しちゃう」のが大好きなのですが
やり過ぎてボツった作品と共に放心状態・・・も多々あります(*_*;

何事も「バランス」は難しいです。


[2011/03/20 16:15] イベント | TB(0) | CM(0)

3月のイベント 

昨年、大好きな友達がブログを始めた事に影響を受けて
張り切って登録したものの、気がつけば約1年近く放置していた
というか、登録したことすら忘れていました・・・

3月って春気分になってるからか、余計に寒さが身に沁みる
気温が一気に下がると「しもやけ」と指先の「パックリ割れ」が再発
年々潤いがなくなってきているのか、冬の手荒れが酷くなる一方
奮発して高いクリーム(といっても2000円弱)買ったけど効果はイマイチ
老いさらばえたくないものです。

指は痛いけど、イベントは待ってくれない
という事で今日は昼から洋裁時間。
展示用の「紺のワークパンツ」

なんでこんな時に!?ってくらい硬い生地である事を思い出し、一瞬固まる・・・

「海軍のコートにも使われる生地で船上で風をなるべく
通さないために職人さんに依頼して横糸の本数を倍近く打ち込んでもらった上で
ヴィンテージ加工致しました。」

ていう文句を気に入って買ったのはワタシだけど、
あの時惹かれた気持ちは本物だけど、
だけど、両親指パックリいってる手にはまさに拷問・・・

ヒィヒィ言いながら仕上げました、血と涙の結晶「ワークパンツ」カミングスーン!です
撮ってないんかい!って感じですよね。
いやもう、指先は瀕死状態でシャッターを押す余力ゼロ。それから半泣きで夕飯の準備しました


展示用はボーダーの長Tで完成
販売用が1点なにしようかな。




確定している販売用作品






姉妹に作った赤いウールコート(サイズ90前後)
黒の大きなイカリボタンとふんわりラインの甘辛感が気に入った仕上がり。
m/3000円だけあって最高の質感。

でも季節外れじゃ・・・は心の内で密かに思って下さい。





ボーダー×革のポシェット
革フェスタで一目ぼれした押し型の革に
リネンラミー混の綿Wガーゼ生地で春夏使えるちょっとそこまでポシェット
(内ポケット1、チャームつき)
自分用にも作ったけれど私の長財布は入らず、テーマである「ちょっとそこまで」成らず。





ハーフリネンのワンショルダーバッグ
形が気に入って一番最初にとりかかったバッグ
算数大の苦手な私ですが久々に円周率計算しました、
という点でも勝手な理由で思い入れ強いバッグです(笑)
中はパッチ生地です。


「枠」というか「コンセプト」の決まっていないイベントって
難しいような自由なような、複雑。

でも来て下さる方には色んな作品を見て頂けるから
楽しんで貰えるんじゃないかな、と思います♪

がんばるぞー。





[2011/03/11 16:32] イベント | TB(0) | CM(0)

イベント展示作品 

今日はイベント前の最後の教室でした。
販売商品の最低品数は皆クリアできているので
展示用の服の確認や当日着る服の仕上げを皆一心不乱に頑張っていました
私も当日までに後何点か販売用の何かを作れたらなぁと思っています(*^_^*)

身体と心はやる気充分なのだけど、今日は縫わずパターン補正だったので
頭の方が要・休養といった感じです。

アオザイワンピースの型を残したフォーマルOPなのですが、
襟ぐりを広げて、見返し作ってまでは良かったのに
着丈をすっかり忘れていて、このままではまるで「銀河鉄道999」メーテル愛用ワンピ。
入園式の晴れの日に「私はメーテル・・・」とならないように頑張ります(笑)


  

休憩しましょ。そうしましょ。








リネンコートとボーダー長T
ボーダーの色を悩んだけれど全体のブルーを壊さない
このカーキグレーにしました。




この落ち感と色が大好き。
このアッシュブルー色を主役にしたかったので
押さえステッチは30番で2㎜幅2本ステッチ





この子が指泣かせの「ワークパンツ」です(笑)
ストレートでも、ロールアップしてもOKな長さにしました




合わせるとこんな感じです
少し早いけど「春マリン」をテーマに作ってみました
当日はディスプレイされていますのでどうぞ近くでご覧になって下さいね♪
[2011/03/09 16:21] イベント | TB(0) | CM(0)