隔世遺伝 

音楽会の代休で今日はお姉ちゃん2人が
末っ子のお山の教室の送迎に付き合ってくれました

どこでも、いつでも、なのですが
長女はチビッコ達に大人気
すぐ子供達に取り囲まれてしまいます

「おねーちゃん、いっしょにかえろ~」
「おねーちゃん、つぎはいつくるの?」
「おねーちゃん、ボクのおうちにきて
と長女の奪い合いに(笑)

でも不思議と皆で仲良く穏やかに(大盛り上がりで)遊べる
そんな空気になっていくのは
褒め上手で明るくていつも笑顔で
でも、ダメな事はダメ!と甘やかすだけじゃなく
必要な時には注意が出来る私の母のDNAだな、と
毎回思うのです
(母は保育所、幼稚園の先生でした)

母の働いている姿は何度も見たことがあるのですが
私たちを育ててくれている時と同じで
子供と遊んでいるというよりも、自分が一番楽しんでいる
周りがぱぁっと明るくなる太陽のような人です

母の様に子育てが転職の人っているんだなぁと
子供の頃からずっとずっと憧れていました
でも一番身近に偉大過ぎる先生がいたので
私が保育の道を目指すことはありませんでしたが
長女が「将来幼稚園か保育園の先生になりたいなぁ」
と言い出した時、とても嬉しく、そしてとても驚きました

祖母から私へ
母から私の娘へ

と、憧れが仕事となって繋がっていくのは
とても幸せな事だと最近とても思うのです



今回、2度目の「こども二科展」入選を頂いた
我が家の不思議ちゃん次女のDNAは
どこからやってきて誰に繋がっていくのでしょう?
これもまたとても興味深いです(笑)

絵心や絵に特別興味のなかった夫婦を
美術館や展覧会へ連れて行く機会を作ってくれる
次女に心から感謝しています



















[2017/11/13 17:20] 日常 | TB(0) | CM(0)

 

新年のご挨拶をしてから・・・
こんなにブログを書けていなかったことに
今気づいた私です
相変わらずのダメダメぷりです

大変ご無沙汰しておりました




そんな間に庭の白梅の見頃も過ぎて・・・
雪柳やスイセン、ムスカリが顔を出してきています。

春が始まる前、少しの不安とたくさんのワクワクで
落ち着かない気分になるのは私だけでしょうか?
なんだかふわふわしてしまう毎日です

今年はいかなごが異常に高くて
くぎ煮を作れなかった事に落ち込んでいましたが
そのあいだ時間分、手を動かせたかな?とも思います^^

また春のお洋服、少しずつ紹介させて下さいね











[2017/03/22 11:56] 日常 | TB(0) | CM(0)

今年も宜しくお願い致します 

年末に何気なく今年度に作ってきた
作品の写真を見返していると
皆様のお顔や、ネットで繋がりを
頂戴したお客様とはメールのやりとりが
それぞれ浮かんできてとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
本当に昨年はありがとうございました


2017年もまだチビ助と時間の奪い合い
の日々が続きますが
少しずつ、皆様に愛して頂ける
お洋服を作っていけたらな、
と思っております。

どうぞ宜しくお願い致します


暖かいお正月休みでした


皆様にとって幸多き一年になりますように。




[2017/01/05 14:35] 日常 | TB(0) | CM(0)

縫えない夏休み 

ご無沙汰していております。

タイトルどおりなのですが
縫えない日々が続いております💦

時間をもっと上手に使ったり
もっと頑張れば違ってくるのかもですが
3人の要望に応えている間に
気がつけば夜🌙な毎日です。

でも最近はこんな時間を
大切にしよう、と思える様になりました

またいつか必ず訪れる
1人時間を持てるようになるまで
この3匹の珍獣使いの日々を
楽しみたいと思います



夏祭りまでの道




自由課題の絵
ミシンと私の手。

手の節々とシワがリアルだよ。
複雑な心境で『すごい上手!』
と、褒めました😁



暑さが厳しい毎日ですが
お身体にどうぞお気をつけて
素敵な夏の思い出を
たくさん作ってくださいね🍉



[2016/08/19 19:24] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゆっくりスタート 

かなり久しぶりの投稿になってしまいました…


鉄道狂いのチビ長男の風邪が順番に回りまわって
ぐだぐだ体調不良な6月~7月でした
毎週違う子供を連れて登場する私に小児科の先生も
「あー。はいはい、そうなるよね」と
優しく迎えてくれました(笑)

子どもたちの鼻水や咳を目の当たりにして
これはうつりそう・・・と恐怖を感じていたので
予防はしっかりしていたのですが
夏風邪って強力ですね、、、
しっかりかかってしまいました。
しかも歳のせい?回復もすごーーく遅い


人にうつして元気になった鉄男が私を休ませてくれるわけもなく・・・
(これは遊び疲れてカゴに頭突っ込んだままお昼寝)

治ってきたかな?て頃に丁度お姉ちゃん達の習い事送迎があったりして
結局38~39℃が1週間以上続いて最後は本格的にダウンしてしまいました


そしてやっとやっと熱から解放されて
少し動けるようになった!!と思ったら
夏休み初日(笑)

やっぱりゆっくりは出来そうにないですが
オーバーワークしないように気を付けながら
夏を楽しみたいと思っています






小屋を覆い尽くそうとしていた時計草を剪定して余ったお花で水遊び
ゆったりした幸せな夕方だったなぁ。

熱が出る前日の事でした(笑)



皆様も体調に気を付けて素敵な夏をお過ごし下さいませ




[2016/07/22 07:13] 日常 | TB(0) | CM(0)