クラフト・アートフェア 

晴天の中、クラフト・アートフェアへ

息子の日焼け対策を気にしつつ・・・でも久々のイベント!
嬉しくて嬉しくてにやけ顔~
暑さでちょっと不機嫌になりかけの姉妹に「後でアイス食べよっ」と
ご機嫌とりつつ全146ブース拝見させて頂きました

本格的なイベントはやはりすごいです
皆さんプロ&職人の域で
金工、木工、陶芸、革、ガラス工芸・・・と分野は違えど
技術はもちろんの事、作品へのこだわりやモノ作りへの姿勢等、
素晴らしい刺激をたくさん頂きました








[2014/05/10 14:16] おでかけ | TB(0) | CM(0)

京都とリネンのステッチワンピース 

最近は肌寒い日が多いですが
先日の京都での友人の結婚式は好天に恵まれました。

桜の中、和装姿の美しい友人の幸せそうな姿に
胸いっぱいになった本当に素敵な一日でした。




上賀茂神社にて。
厳かな雰囲気の中、本殿へ向かう途中ですが
観光客の方もたくさん立ち止ってお祝いしてくれていました。





お祝い膳を頂いた「吉田山荘」
どのお料理も上品で美味しかったです。



「吉田山荘」の離れ喫茶で頂いた
お抹茶とおぜんざい。ぷりぷりお餅がボリューム満点!
実はお祝い膳の前にこれを食べました(笑)
楽しみにしていた2階席が満席だったのが心残り。


         




「上賀茂神社でも浮かず、良く見ると洋風、テーマは雪山」
とサラっと言ってのけた彼女と旦那様は芸術家でもあり、
山登りに、ウィンタースポーツと年中、山をこよなく愛する多彩な夫婦でもあるので2人のイメージにどこまで近づけられるかとても不安だったけれど、「一生の宝物にする!」と言ってもらえて本当に嬉しかった。
分かり辛いですが、リフトに乗っているチャームです。


私は翌日の事もあったので参加出来ませんでしたが
2次会は各地から200人近くもお祝いに集まったそうで
2人の人柄、人望あっての事。その人数にも納得です。

            

            
結婚式の余韻でしばらくほんわかモードでしたが
オーダーしていた生地がぞくぞくと手元に届きだして
また焦りだしました
天気の良い日に地直しして、裁断して、朝、昼、夕方、夜中と
細切れですが時間をみつけて縫っています。
どうかどうか、予定している数、すべて間に合いますように。
と誰に?お願いしているんだ、と自分でツッコミつつも、もう願わずにはいられません。






展示会で作ったコートと同じアッシュブルーのリネンです
リネンですがとろんとろーんと気持ち良い肌触り。
パターンは前回作ったワンピースと一緒ですが
タック→ギャザー
後ろボタン→開きなし(身幅少し変えてます)
半袖→七部袖、に変えて今回はバイアス仕上げです




後ろスラッシュでチェコのビンテージボタンをつけました。
玉虫色?と言うのでしょうか?見る角度で色が変化してとてもキレイです。




こちらもコートと同じ30番手の糸でステッチ入れています
一針ずれたら重なってしまうし、継ぎなおすと30番は不細工なので
ずれたら全部ほどいて最初からやり直し。
なので一瞬も目が離せず、瞬きもしないので(してるけど。)
1本ステッチが終わる度に目がカパカパ。要・目薬な拷問ステッチです
なんだかんだ言いながら、好きなんです。このステッチがけ(笑)


それからリバーシブルのバッグ




ナイロンタフタ×リネンです




リネン側にはダブルガーゼ×花柄レースで大きめなポケット。

昨夏、持ち歩くペットボトルの水滴でカバンがぬれるのが嫌だったので
こんなのあったら便利かも。と思っていたのを作ってみました。
これから梅雨の季節には雨が降った時にぱっと裏返せば便利かな?と。

予定ではお洋服をあと3着、バッグは3点ほど、あとフランスのレース生地でストールとか作りたいな、と思っています。

大大大大好きな言葉「予定は未定」「今日出来ることは明日でも出来る」
今回は封印して頑張りまーす(でも明日はオフでーす)
[2011/04/26 23:05] おでかけ | TB(0) | CM(0)