Instagram 

いつも見に来て下さって有難うございます

なかなかパソコンを開く時間が持てず
更新が滞ってしまし申し訳ありません

大切な方々に読んで頂ける
ブログだからこそ時間をかけて…
パパっと文章を書いたりはしたくない、
大切な場所なだけに
更新ができなくなってしまいました
私もっと時間を上手に使えれば良いのですが
不器用さゆえに申し訳なく思っております


Instagramでは作品紹介のみですが
随時更新させて頂いておりますので
拝見して頂ければ幸いです


Instagram

https://www.instagram.com/hanao_room111/


どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m






[2017/10/01 12:32] ブログ | TB(0) | CM(0)

blogが消えました 

今日の夕方の事です。
ブログを更新しようとしていただけなのに
消えてしまいました・・・
アドレスを入れてもErrorって。
まるで存在していないかのようです
この記事も見れないみたいです。

何故なのでしょう??
[2011/05/20 20:50] ブログ | TB(0) | CM(0)

雨女。 

来週火曜日に入園式を控えている我が家の長女おデコちゃん
(生まれたとき顔の2/3がおでこ、現在は約半分がおでこ)
の初の同級生お友達のママさんと仲良くさせてもらっているのですが
彼女と会う時はかなりの(99%)かも確率で雨。

彼女も私も「自称」雨女ではないのですが
2人重なるとそんな雨天パワーになってしまうのでしょうか?
普段遊ぶ時も、海に行こうと言ってる日も、ランチの日もそして今日も雨

昔は雨が嫌いでしたが、彼女と出会ってからはなんだか雨に親しみを感じたりも。
でも、基本、用事がある日の雨はやっぱり嫌いです。
でもでも、なーんにも予定の無い日の朝、目を覚ますと雨がシトシト・・・
とその音を聞くのは大好き
「よっしゃー。今日はどこにも行かないぞ」と何故か無予定な事にウキウキするんです。
でもおデコちゃんの幼稚園生活がスタートするとそんな事も言ってられないのですが
とりあえず、入園式は晴れますように。


昨日はお昼からワンピース縫いました
でも直前になって、選んだ生地とデザインを見ていたら
「甘い、甘すぎる・・・」と急に気になってデザインを変えることに。
本当なら2着仕上げたかったけれど、パターンいじりに時間を要してしまって
結局1着のみです、もっと数字に強い人に生まれたかった(/_;)



後ろ開き。あとはボタンホールのみ。どんなボタンにしようかな。




ヨーク部分にレース重ねています。春の花柄。
レースを目立たせたかったので裏バイアス仕上げにしています。
ヨーク下の身頃にタックを入れました。少しだけキリッとも見せたくて。
中央付き合わせのタックです。
このタックの計算に・・・(涙)





リトアニア製のリネンです。チクチク感がないので着心地も良く
またリネンの風合いも楽しんで頂けます。
洗いざらしでも、アイロンでぴしっとさせても。
左がプレス後。



あとは、ヨークの生地や見返し、タック→ギャザーと
変えたものを1着作る予定です




ヨークに予定しているレース。フォークロアにもなる感じが好き。
白リネンとチロリアンテープでノースリーブワンピも作る予定です


時間がもっともっと欲しいなぁ。
時間が足りない時、いつも小学生の頃に読んだ「モモ」を思い出すのです。
時間泥棒、時間銀行・・・
子供の頃は少し怖かったけれど、切羽詰った私。時間泥棒したい気分
まさに「モモ」の世界での悪い大人だ
[2011/04/08 23:23] ブログ | TB(0) | CM(0)

焼けども焼けども 

焼きあがるたびに2人が食べていくので
ガラスポットに入れる量はものすごーく少ない・・・
いや、一番食べてるのは私だな

長女命名の「ざくざくクッキー」は
材料をいっきに混ぜて適当な形で焼くだけなので
子供と一緒に作りやすくオートミールクッキーは我が家の定番です





プレーン、チョコ、レーズン、ココナッツ。
他にも何か合うトッピングあるかな?




明日は教室なのに課題をこなせていない・・・

早く寝かせて夜頑張るしかないなぁ
姉妹のが仕上がったので明日からは私のワンピース!




法事用にと渋めカラーの小花柄Wガーゼを選んだから
その日限りかな、なんて思いつつ縫ったけど
着せてみたら意外や意外、普段にも使えそうです。
ラッキー!でも思いっきり秋色なんだけど



[2010/05/12 15:43] ブログ | TB(0) | CM(0)