 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

長い間ブログをお休みしてしまいました
その間にパスワードが分からなくなり
とっても時間がかかってしまいました・・・

秋冬の新作、少しずつご紹介させて頂ければ、と思っております
のんびり更新ですがお付き合い頂けると幸いです




深いブドウ色のコットンウールでお仕立てした
前後のデザインがアシンメトリーなフレアたっぷりのワンピース

銀杏みたいなゴールドリーフカラーはクラッシュが施された
USED加工のリネン100%
両サイド下がりのデザインでお裾は額縁縫い始末で仕上げてあります

どちらも秋と冬にぴったりのお色目です^^





上質なシルクウール素材は上品に仕上げてtoo muchになり過ぎないように
あえて可愛さを押し出したデザイン
可愛らしい大人の女性をイメージしました^^






[2016/11/05 18:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハナミズキ 


ハナミズキが咲き始めました




可愛らしく優しげな花色に
願いを込められずにはいられません

love undiminished by adversity
逆境に耐える愛
という花言葉があるそうです。
どうかこれ以上の被害が出ませんように、
そして1日も早く穏やかな日々が戻りますように。

微力ではありますが、私にできること。を探したいと思っています



[2016/04/19 13:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新しいパターン 


春めいてきましたね
鶯の赤ちゃん?が歌の練習をしているのが聞こえてくるのですが
まだ上手に歌えず「ホーホケホケ・・・」と
キョ!が難しいのかな(笑)
とても微笑ましく毎朝、密かにウッドデッキから応援しております



現在取り掛かっている新しいパターン
シーチングで半身トワルを組んでいるところです

サイドパネルを入れてギャザーで表情を出したいな、と。
前回紹介した後ろパネル切り替えもそうですが
シンプルな中にひとつ変化をつけたスタイルが最近なんだか気になります

このワンピースは脇周りがとてもゆったり開いているので
オーバーワンピースとしてお召頂くデザイン
下にボーダーのロンT+デニムでも可愛いなぁと妄想しております
お出かけ着にもなるエプロンとしてもいいかも。

脇周りがパイピングなのでやっぱり首回りも表パイピングかな、、
柄の時はカラーを変えるか裏パイピングにしようかな、と
最終パターン調整で悩んでいるところでストップしてしまっています

春の陽気にパワーを貰ってあと一息頑張ろうと思います
(でもまた明日くらいから寒いんですよね・・・



皆様も素敵な春をお迎え下さい




[2016/03/08 09:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

芸術の秋 



ハロウィン。。。

私にはまだ遠い存在です
が、とってもかんたんでかわいいカボチャサラダだったのでチャレンジ
でも、目が!!(これは出来のマシな選抜お化け達)

「おばけって分かるよ、服がその形やし。。。」と
娘達に励まされながらお夕飯の一品として頂きました


そんな絵心無い私
制作のデザイン画も縫い方手順の抜出図も上手に描けないのですが
不思議なことに次女は絵が大好きで
それはもう小さい頃から家中を絵具やクレヨンでぐちゃぐちゃにしてくれました

そしてこの度「こども二科展」に入賞し
先日、大阪市立美術館で授賞式でした




次女のおかげで今は家族で「絵」を楽しむ機会が増えましたが
色々な絵画コンクールや美術展に行く機会があっても
絵のなんたるや、を分からない自分がいつもとっても残念です

お絵かきの先生に言わせると「色々分からない方が幸せなこともあるのよ」だそうです。



月曜日は長女の習い事の為に
車で学校まで迎えに行って全員で大移動するのですが
レッスンに向けて歌ったり、リコーダーを吹いている長女の横で
一心不乱に絵を描いたり何かを作ったりする次女
新幹線や特急電車の名前を叫び続ける長男と
毎週月曜日の車内はカオス状態


でも意外とそんな中でポン!と作りたいイメージがわくことも多々あるので
騒がしいのが案外、私たちにとっての「心の平静」なのかもしれません。





*****************************



今日は早朝から裁断しました
Wフェイスのウールニットがぬくぬくほわほわで
その手触りに裁断しながらおもわず顔を埋めたくなりました

お袖はボーダー生地
縫い上がりが楽しみな1着になりそうです!


続きはまた後日、改めて紹介させて頂きますね













[2015/11/02 22:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

楽しい秋 

この前のお休みは秋を探しに森林公園へ行きました



広い広い敷地には色んな木や花や昆虫、鳥が生息しています

まだ青いモミジの枝を持ち上げて入る隠れ家が今一番のお気に入り
次に来たら真っ赤になっているのかな
来月の楽しみです。




足元はどんぐりで地面が見えないほど!
場所によって色んな種類のどんぐりに出会えます。

小学生の時「色んなドングリを食べて感想を書こう」という宿題がありました
大きさ、形、色、様々なドングリを拾って
オーブントースターで焼いたり茹でたりして食べたのですが
実験みたいで本当にワクワクドキドキしたんでしょうね・・・
アルミホイルの上に並べたドングリの順番やサイズや質感や色、
見た目と違ってまぁるいドングリが一番まずくて
驚いた事も昨日の事のように鮮明に思い出せます。

先生から「あく抜きしなさい」等細かい指示もなく
食べてみよう!みたいな大胆な宿題でした
今は・・・学校ではそんな宿題出さないのかもしれませんね

そんな思い出のせいか私はどんぐりが大好きで
ついつい拾ってしまします。

そしてどんぐりの帽子も!
帽子と付近におちてるどんぐりを合わせて
持ち主を探すのを始めるとやめられません。



娘2人は翌日、学校から帰るといつもの倍速で宿題を終わらせて
庭でどんぐり工作をしていました

組み合わせてどんぐり人間を作る予定、だそう。
どんなだろう。




私は現在裏毛ニットの裁断真っ只中
小さな糸くずが部屋中を舞っています・・・・


裁断と並行して仕上げたジャージーOP


『大人っぽい』
『シンプル』
『チョットきれいめ』
をキーワードに

着心地は「楽ちん」
でもプラスするシューズやアウターでは「キチッとした印象」
になるワンピースを作りたかったのでイメージ先行です

生地の色味、質感から堅苦しくなり過ぎず+後々、日常も着回しできる様に
後ろ見頃の生地はポンチにせず裏毛ニットのブラックにしました
少しカジュアル感が出るので普段でも気負わず着らる仕上がりになりました^^



手書き風のラフなチェック柄
どちらも肉厚なので1枚仕立てでも透け感ありません




後ろ見頃はシンプルに




引き続き少しずつですが丁寧に作品を作り上げていきたいと思います





皆様にとって明日も素敵な秋でありますように🍁











[2015/10/28 23:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)
